meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【コードレス掃除機】【アイリスオーヤマ】IC-SLDCP5を調べてみた【超軽量】

 

 

どうも たついち です。

 

この調査ブログを始めて、4記事目となります。

1日1記事をまずは10日(計10記事)を目標に頑張ります。

 

先日、嫁からダイソンの調査記事は書かないの?と聞かれたのですが、結論から言いますと『今は』書きません。

別にダイソンの掃除機がすごいのは知ってます。

めちゃくちゃ有名ですし、掃除機といえば誰もが『ダイソン』を頭に浮かべると思うんですよね。

 しかし、我が家の掃除機を新調するにあたって『ダイソン』の掃除機は予算オーバー・・・

しかも、実機を家電量販店に嫁と息子と見に行きましたが、これじゃなきゃダメっていう理由が出てこなかったんですよね。

参考になるか分かりませんが、我が家で『ダイソン』の購入を控えた理由が以下となります。

 

我が家で『ダイソン』を選ばなかった理由

  • 高い。。。ちょっと躊躇する価格設定。
  • 意外と重い。。。シリーズにもよりますが、4~5kg程。女性には少し重いとのことでした
  • 自立しない。賃貸住みなので壁に穴は無理!
  • トリガー式となっている為、掃除中はずっと力を入れて握る必要がある。

 

確かに吸引力は申し分ないと思います。けど、高いし重いのでコスパ悪く感じちゃった。

 

そして、コストとそれなりの機能を求めていった結果前回までに紹介したコードレス掃除機と今回の調査対象である

 

アイリスオーヤマ IC-SLDCP5

 

 となります。今回はコストも性能もよさそうな2018年モデルを調査します。

 

 

 

IC-SLDCP5の特長

 

アイリスオーヤマといえば廉価な製品で、性能も基本性能は備わっている印象を持っています。

商品の説明は次のようになってました。

 

極細軽量スティッククリーナー IC-SLDCP5

『驚きの軽さで毎日のお掃除が変わる!
最軽量クラスの極細軽量スティッククリーナーです。
充電スタンド付きで、立てたまま充電ができます。』

 

ふむふむ軽さと吸引力をウリにしてて充電スタンドも付いてますよってことですか。

重量は1.4kg!十分すぎる軽さです!

IC-SLDCP5

ヘッドは90度回りますので取り回ししやすいです。

また、自立するので、ちょい置きができますし、充電スタンドがあるので立てたまま充電でき、収納できますね。

スティック型掃除機の難点は解決します。

 

置き場所とか、掃除中にちょっと手を放すことってあるもんね 

 

スペック
  • 商品サイズ(cm):本体/幅約22.4×奥行約16.3mm×高さ約104.3(フロアヘッド、スティックハンドル含む)、充電スタンド使用時/幅約23.6×奥行約×21×高さ約109.8
  • 集じん容積:0.3L
  • 集じん方法:紙パック式
  • バッテリー容量:1500mAh
  • バッテリー寿命:約500回(充電回数)
  • 充電時間:約3.5時間(25℃環境下)
  • 本体質量(付属品含む)1.4kg

重量が1.4kgと非常に軽い IC-SLDCP5です。

手元に感じる重さはたったの430gだそうです。

 

さて、気になる価格面ですが、アイリスオーヤマの公式通販では22,800円で販売されております。しかし、有名ネット通販サイトであれば20,000円を下回る価格で販売されておりました。

 

 

 

付属品で他社品と差別化されてる 

 

 

 

IC-SLDCP5 には付属品で独自の静電モップが付いてます。

本体に帯電ケースが取り付けられ、ケース内に収納できる配慮がされています。

掃除中に気になるホコリを発見したらパッと取り出せてサッとお掃除ができるんです。

もし、モップで取りきることができず、床に落ちたらそのまま掃除機で吸ってしまえばいいんです。なんて効率的!

こういう何気ない便利さって買い物にはとても重要なポイントだと思います。

 

しかも、汚れたモップは充電スタンドに掃除機本体をセットして充電スタンド下部に突っ込むと除電・吸い込みにより、クリーニングできちゃうんです。

 

 

集じん方法は紙パック式

ランニングコストがかかってしまう点は僕的にはちょっとマイナスです。

もちろんカプセル式やサイクロン式のようなタイプもダストボックス内を掃除する必要がありますのでここは好みの問題だと思います。

 

僕的にはマイナスポイントですが、ほかの特長がそれを補ってくれるくらい魅力的な商品だと思います。

 

 

消耗品もネットで注文できるので安心

 

  • 紙パック

 

  • バッテリー

 

  • 静電モップ

 

 

 

総合評価(勝手に5段階評価)

  1. 価格     5
  2. 稼働時間   4
  3. 重量     5
  4. 吸引力    4

『IC-SLDCP5』を調べてみました。

前述した通り、ダイソンみたいな掃除機界のエースと比較すると及ばない点はあると思います。

しかし、それを補う特徴をこの商品は持っているなと感じました。

この商品の株上がっちゃいました笑