meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【ハイアール JC-BSC2A】の機能・スペック【1万円台で購入したいコードレス掃除機】

どうも たついち(@4YIns)です。

 

2020年11月6日よりハイアールからコードレス掃除機が発売されました。

価格は現在、オープン価格で16,800円となっております。

 

1万円台のコードレス掃除機とのことでさっそく調べていきます。

f:id:meaningful_Memo:20201110185625p:plain

 

9月にブログを始めてから1万円台でそこそこの掃除機が欲しいなと言っているわけで

(まだ、購入に至っていません・・・)

素直に「欲しい!」って思えるものに出会えておりません。

(なんだかんだ買って使い始めたら満足するタイプなんだけどね。)

 

 

ハイアール概要

ハイアールってメーカーは皆さんご存じですか?

本家大元は中国のメーカーとなっていまして、取締役CEOの張氏はハイアールグループの創業者であり、アメリカの「フォーチューン」誌により【世界で最も影響力のある50人の管理思想家】に選ばれ、世界的に注目されています。

多角化戦略から国際化戦略のなかであえて先進国から海外進出に取り組み赤字会社を吸収合併するなどブランディングに着目しました。

「アクト ローカル」という事業方針を掲げ、2012年に日本と東南アジアにおける「三洋電機」の冷蔵庫や洗濯機などの事業を吸収合併しています。

 

僕には馴染みのないメーカーです。すみません。

 

様々なノウハウを生かし、ハイアールジャパンにおいては日本人のライフスタイルや居住空間を研究し、機能・サイズ・デザイン・カラーなどを日本市場向けに徹底してものづくりをしているようです。

ハイアールが誇る生産シェア世界No1をものづくりに生かして品質の良いものを高いコストパフォーマンスで実現しています。

 

JC-BSC2Aの概要

 

f:id:meaningful_Memo:20201110180436j:plain

出典:ハイアール公式HPより

集塵方法は?

サイクロン方式です。

紙パック式とは異なり、お手入れを必要とします。

集塵容量は0.3Lとなっております。 

 

四本V字パワーブラシ

4本のV字ブラシが吸引力が強くなる中心部へごみを集めてくれるようになっており、取りこぼしなどがなくなるように工夫されています。

f:id:meaningful_Memo:20201110180504j:plain

出典:ハイアール公式HPより

 

たついちmemo
ちなみに、V字ブラシ構造になっている掃除機は結構多いです。笑

 

また、ブラシはモーターで回転する仕組みになっていますので、床や絨毯の隙間に入り込んだ細かいごみをキャッチする構造です。

 

バッテリーの持ちは?

スタミナバッテリー搭載により、バッテリー持ちはかなり良さそうです。

モード 持続時間
強モード 約18分
標準モード 約45分

 

掃除機掛けの平均時間は?
我が家では2LDKで15分ほど。

  

ラグ等には強モードで、フローリングには標準モードが推奨されています。

使い分けで使用することで、使用中にバッテリー切れということは心配なさそう。

 

水洗い可能なパーツは?

ダストケース、サイクロンユニット、フィルターを丸洗い可能です。

f:id:meaningful_Memo:20201110181412j:plain

出典:ハイアール公式HPより 

 

注意
△ヘッドブラシの取り外し不可。

 

収納スタンド付き!

付属品と本体クリーナーをまとめて収納できるスタンド付き。

f:id:meaningful_Memo:20201110180536j:plain

出典:ハイアール公式HPより

 ▲付属品のノズルを収納可能なスタンド

 

f:id:meaningful_Memo:20201110180611j:plain

出典:ハイアール公式HPより

〇幅252×奥行230×高さ1110mm

 

 

ゴミ捨てはワンタッチで

 

ダストケースに溜まったごみは、ダストケース部分のボタンで開くようになっていますのでワンタッチでゴミ捨てが可能となっております。

f:id:meaningful_Memo:20201110181617j:plain

 

 スペック

 

電源 ACアダプター
コードの長さ 1.8m
総重量(付属品込み) 2.3kg
本体重量 1.5kg
消費電力 13W
充電時間 約4~6時間
運転音 82dB
付属品 スタンド、2Wayノズル、すき間ノズル

 

 所感

そこそこ使えそうな気はします。

持続時間も長く、メインの掃除機としても問題なく使用できそうですね。

電源はボタン式でトリガー式ではないので手首への負担も少なく済みそうです。

 

◆良いと感じた点

〇連続使用可能時間が長い

〇 本体重量は軽め

〇スタンド付き

 

逆に、プラスチック感の強い見た目がちょっと残念かな。

スタンドが特に・・・

 

マイナスポイント
△見た目のプラスチック感が強い 

 

全体的になかなか良くできていそうな商品だなという感想です。

が、購入しようとまではなりませんでした。もうしばらくお付き合いいただくことになりそうです。

 

まだ発売されたばかりで情報も薄いですが、店頭での確認や、レビューなどが増えてきたらまた更新できたらと思います。

 

ヨドバシカメラでチェックする

公式サイトでチェックする 

 

 

▼過去記事もよろしければご覧ください。

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!