meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【報告】ミニメモログ開設から1年経過のお知らせ【初心者が無料ブログを始めてみた結果】

どうも たついち(@4YIns)です。

 

昨年の9月に始めたこのブログも早いことで、開設してから1年が経過しようとしています。

なんとなく始めてみたブログということで、「はてなブログ」という無料サイトで初期投資を行わずにスタートしたのですが200記事以上書いてきた結果についてまとめていきたいと思います。

 

 

何をテーマにしたブログにするかずっと悩みながら1年が経過した

だいぶ迷走しました。

大した趣味もなければ、特化した知識もない。

 

そんな僕がなんのテーマを持ってブログを書いていこうかってゆうのが一番悩みましたね。

もちろん収益化ってゆうのがブログ開始の目的の先にあったので「特化ブログ」と「雑記ブログ」で迷いました。

 

詳しくはなかったけどガジェット関係が好きなことと、Amazonでよく買い物をするのでとりあえずレビュー系のサイトにしていこうかざっくりと考えてました。

 

結局今現在では雑記ブログみたいな感じになっちゃいましたけどw

 

とりあえず記事作成を頑張った

とにかく最初は、はてなブログの作り方さえよく分かってなかったです。

ネットで情報を集めながら先人たちの知恵を吸収できるだけ吸収して、記事を書き続けました。

 

ASPサイトは色々登録しましたが、結果としては「もしもアフィリエイト」しか使ってないですね。

 

記事を更新してはフォロワーもろくにいないアカウントで記事更新の通知をしたり…

 

PV数なんて考えずに書いてましたね。

 

1ヶ月目で収益発生

一番嬉しかったかもしれません。

確か「29円」とかそんなもんでしたが、突然の成果発生メールで毛穴がブワッと広がるような興奮を覚えましたね。

 

もしかしたらセンスあるのか?とか勘違いしちゃいますw

 

PV数を意識し始めたのもこの辺くらいだったと思います。

 

ブラックフライデーはアツいことがわかった

ブログ開始のタイミングが良かったのか悪かったのか。

ほぼ毎日更新してきたこのブログ。

 

中身は、レビューと新商品情報みたいな感じが中心でしたね。

 

そして、ブログ開始から3ヶ月目にしてブラックフライデーに突入。

何回も更新しながらTwitterでお知らせして、ブラックフライデーの記事をまとめていきました。

 

結構見ていただけるもので、1日に10PV前後だったこのブログでも100PV以上を記録しました。

収益も立て続けに発生して、合計1,000円以上の収益になったのもこのタイミングです。

 

やっぱり年に1度のセールなだけあって効果は期待できるようです。

 

喜びも束の間・・・

ブラックフライデーすげえ!このままPV数も毎日100PV行くんじゃね?

 

そう思ったのも束の間、ブラックフライデー終了と同時に収益は発生しなくなりました。

 

・・・甘くはない。

 

ただ、これで味を占めた僕はクリスマス年末年始というお金が動きそうなタイミングに期待感を抱かないわけがありません。

 

f:id:meaningful_Memo:20210910202057p:plain

 

検索からの流入も増えてきておりましたし、クリスマスや年末年始にもぼちぼちPV数は確保できていたかと思います。

 

しかし!

 

発生しない。。。

 

何故かセールのタイミングでの収益発生は全くありませんでした。

落ち込むと同時にガクッとPV数まで落ち込む始末。

 

企業案件に助けられた

はてなブログだから?

そんな勝手な言い訳も頭に思い浮かびます。

 

正直どうすればいいのか分からなくなっている中、継続して更新できていた理由は企業様からいただける案件でした。

 

そうです。

 

このブログにも定期的に企業様から案件を頂けるようになり、それが僕の支えとなっていました。

 

イメージなんですが、ガジェット系のブログって企業様から案件をいただきやすいかもしれません。

 

サイトの問題点が徐々に出てくる

そんな助けられていた企業案件ですが、いろんなものを受けていたことでブログのカテゴリがかなりごちゃごちゃしてきました。

 

4月くらいからサイトデザインについて考えるようになってから、はてなブログPROに移行してみました。

 

徐々にPV数も伸びてきて、案件も増えつつ4桁の収益は安定してきました。

 

6月に開催されたAmazonプライムデーでは過去最高益を記録!

4桁後半の収益を叩き出しました。

 

ドメインを変えたい

ここまでこだわっちゃうとドメインにhatenablog.comが入るのがなんか嫌で自分のドメインが欲しいと思ってきます。

 

しかも表示速度の遅さも気になります。

 

そこで、とうとうWordpressに挑戦することを決意。

今までやってきたことは完全に無駄になりますが、心機一転、今までの経験を活かして頑張ってみようと動きました。

 

Googleコアアップデートの影響をもろに受けていたのでタイミング的にはちょうど良かったかも。

 

8月くらいからPVが伸びてきた!

完全に7月〜8月は新サイトの更新に手一杯だったのでミニメモログは休止状態。

特にPV数の確認もしていなかったのですが、8月くらいから毎日収益発生のメールが。

 

何故かだんだん伸びています。

 

今はこんな感じ

f:id:meaningful_Memo:20210910212920p:plain

 

いや〜、まじで謎ですね。

 

1年続けてみて収益はどれくらい?

さあ、どれくらい稼げたでしょうか。

 

このサイトでは、「もしもアフィリエイト」の収益とアドセンス広告を使用していますが、ほぼアドセンス広告は機能していません。

というか表示していません。(サイトスピード的に)

 

1年経過時点(確定額のみ)・・・累計で諭吉2枚以上3枚以下

 

こんなもんですかね。

正直作業量に対して割りに合わないです。

 

新サイトの方はどう?

新サイトですが、レビューを中心としたサイトにしました。

レビューするカテゴリはごっそり絞って徹底レビューをしています。

 

更新頻度は週1〜2程度ですが、PV数は下記の通り

 

memo

7月 1401PV

8月 1335PV

 

結構フォロワーさんが集まったのもあってSNSからの流入がメインですが、結構好調なスタートを切れています。

 

収益も順調に発生し始めてていい感じです。

 

デスク周りで使えるものを中心に組み立てていますので気になるかたは遊びに来てください!

 

 

Wordpressはどう?

 

f:id:meaningful_Memo:20210910214930p:plain

今月はすでに500PVを超えています。

 

結構はてなブログと似通っている部分もあるのですが、ブロックエディタというのが使い勝手が良いです。

慣れてしまえばあっという間にブログが書き上がります。

 

プラグインとかを考えるとやはりWordpressをおすすめしたくなる気持ちはわかりますね。

 

僕みたいに副業になればと思い、ブログをやっている方なのであれば、カスタムありきのはてなブログよりもある程度形ができているWordpressの方がいいかもしれません。

 

結論:すぐに稼げるものではない!

この結論につきます。

 

すぐに稼げるものではないですし、Googleの気分によってはガクッと落ち込みます。

こんな不安定な収入源は怖さ以外ありません。

 

ただ1年でどうだとか判断できるものではないので、もっと頑張る必要がありますね。

 

自分のサイトが好きになれるかどうかっていうのも大事だと思います。

一緒に頑張っていきましょう!