meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

レビュー|Eufy HomeVac H11 インテリアにマッチするコードレスハンディクリーナー!フィルター丸洗い可能で家でも車でも扱いやすい!

どうも たついち(@4YIns)です。

 

ちょっと気になるなーって所にさっと掃除できるハンディクリーナー。

f:id:meaningful_Memo:20210307160348p:plain 

うちにはやんちゃ坊主がいるのでソファや車内などが気づけばお菓子や外から帰ってきたときについた砂などの細かいゴミが。

 

車内の掃除はガソリンスタンドなどでもできるけど気になったときにはすぐやらないと放置してしまいがち。

家の中ではその度に掃除機を取り出して、となるとかなり煩わしいことになりかねません。

そんな悩みを解決するために、ハンディクリーナーでデザイン・コスト的に良さそうなものを購入したので紹介したいと思います。

 

ガジェットで有名なメーカーのAnkerがEufyというブランドで展開している「HomeVac H11」というアイテムなんだけど、シンプルなデザインでインテリアとしても映えるし吸引力もなかなか。

 

Eufy HomeVac H11はこんな方におすすめ!

●できればコストは抑えたい!

●インテリアに馴染むデザインがいい!

●コンパクトでかさばらないものが欲しい!

 

女性でも扱いやすいような太めの持ち手と約560gというペットボトル1本分程度の軽量設計ですし、狭い隙間に使用できる付属のコンビネーションノズル付き。

 

保証期間も18ヶ月〜となっており万が一の不具合・不調にも備えられます。

 

 

 

 

Anker Eufy HomeVac H11 レビュー

モバイルバッテリーや充電器で数々の人気商品を展開している「Anker」の家電ブランドである「Eufy」 。

ロボット掃除機やコードレス掃除機もコスパが高くて有名。

 

HomeVac H11 」はハンディクリーナーとしては1号機となります。

 

HomeVac H11 の外観

f:id:meaningful_Memo:20210307165040j:plain

パッケージは「ブラック」ですが、今まで日本での取り扱いは「ホワイト」だけでした。

 

2021年の2月から「ブラック」の取り扱いも日本で開始され、バリエーションが増えてますよ。

 

今回は日本での取り扱いが始まった「ブラック」を購入しています。

 

f:id:meaningful_Memo:20210307165419j:plain

 

パッケージ内容はこんな感じ。

 

HomeVac H11 パッケージ内容

●HomeVac H11 本体

●コンビネーションノズル

●USB-A to microUSBケーブル(0.5m)

●取扱説明書

 

ケーブルは付属しているが、充電器は付属していないので注意。 

 

f:id:meaningful_Memo:20210307165934j:plain

 

装飾も少なく、シンプルなデザインが特徴的。

「ホワイト」はもっと家電と相性が良いのでどっちにするか迷いました。

 

f:id:meaningful_Memo:20210307171427j:plain

「ホワイト」カラー

 

注意
画像だと「青」に見えるラインは実際は「紫」です。

  

我が家は、黒基調の家具が多いので今回は「ブラック」を選択。

 

正面には電源ボタンや充電残量を表示するインジケーターが配置されている。

 

f:id:meaningful_Memo:20210307170923j:plain

背面には、排気口と充電用のmicroUSBポートが配置されている。

 

結構勢いよく排気します。

 

f:id:meaningful_Memo:20210307171056j:plain

 

キャップは自立スタンドのためのもので、使用するときは外して使う。

失くさないように注意しよう。

 

HomeVac H11 の特徴や使用感

以下では、本機の特徴や実際に使用してみての感想を書いていきたい。

 

 

ザッとまとめるとこのような特徴だと感じました。

 

●お手頃な価格

●コンパクトで置き場所に困らない

●通常使用には困らない吸引力

●水洗い可能

●microUSBでの充電

 

(Good)お手頃な価格

通常販売価格は4,990円(税込)

ハンディクリーナーの中では比較的安価な部類。

 

コンパクトさ、吸引力、デザインを考えると保証面も含めて有名メーカーを選ぶほうが結果的なコスパはいいだろうと考えます

 

(Good)コンパクトで置き場所に困らない

f:id:meaningful_Memo:20210307173428j:plain

サイズは縦置きで約34cmの高さ、約7cmの直径

類似品の中でもコンパクトでそのまま縦置きができるのが特徴。

ものによっては専用の充電スタンドで充電するため場所を取ることがあります。

 

重量も約560gと軽量な為、サッと掃除機をかけることができます

f:id:meaningful_Memo:20210307173951j:plain

持ち手にはグリップ性が高くなるようなストライプ加工がされていて扱いやすい。

 

(Good)最大5,500Paのパワフルな吸引力

HomeVac H11 」の吸引力は5500Paのパワフルな吸引力。

 

コンパクトながら実用性のある吸引力な為、普通に扱いやすい。

f:id:meaningful_Memo:20210307174544j:plain

こぼしたお菓子などすぐに吸い取れば毛の長めなカーペットでもいけちゃう。

 

また、コンビネーションノズルが付いているのでピンポイントで掃除機を掛けたり、狭い場所を掃除したい場合にも便利です。

f:id:meaningful_Memo:20210307174835j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210307174857j:plain

可動可能なノズルで狭い所もバッチリ。

 

(Good)水洗い可能

f:id:meaningful_Memo:20210307175022j:plain

HomeVac H11 」はダストボックス、フィルターの水洗いが可能

しっかり乾燥させてから使う必要がありますが、丸洗いできることで清潔に保つことができて良き。

 

完全な乾燥は日当たり・風通しが良い場所で行えば翌日には乾いてましたよ!

 

f:id:meaningful_Memo:20210307175211j:plain

取り外しや、組み立ては回して外すタイプで非常に簡単ですが、フィルターの取り外しには少し力を入れる必要があります。

 

 

(Bad)充電端子はmicroUSB

f:id:meaningful_Memo:20210307175611j:plain

残念だったのは、microUSB端子での充電

USB-Cケーブルで統一したい方からみればマイナスポイントかと思い挙げている。

 

充電スタンドを使わなくていいし、microUSBケーブルは家の中では使ってるし個人的にはマイナスポイントではなかったけどね

 

ちなみに充電時間は約2時間〜3時間ほどでフル充電。

フル充電状態で約13分の連続使用ができる。

 

ピンポイントで使用する目的が多いので、13分あれば必要十分な使用可能時間だと思う。

  

注意
充電ケーブル接続中は電源が入りません。

 

みんなのレビューを見てみよう

個人的に感じたことは書きましたので、皆さんが感じたレビューを見てみましょう。

Amazonでの評価からピックアップしていきますので参考にしてください。

 

Amazon:評価★★★★☆ 4.2

 

作りについては、他のanker製品と変わらずこの値段で良く出来ている印象。
一ヶ月ほど洗面所でつかいましたが、下に落ちが髪の毛を吸うには非常に有用です。
(コーヒー豆位なら吸えますよ)
充電についても、2周間に一度程度で済んでおります。
そもそも「ちょっとしたゴミ」を吸うというのがこの商品の存在理由だと思いますので、サブの掃除機と考えれば必要十分で満足行く性能です。
したがって、メインの掃除機の置き換えや、ちょっとしたゴミを吸う以上の性能を求める方は他の製品の方が良いと思います。

 

KINTOっぽくて見た目が可愛いです。
掃除機ってあまり使わないのに、スペース取るのが悩みだったので飛び付きました。Type-Cだったらなお良しでした。。
アタッチメントで部屋の隅やキーボード掃除してると楽しいです。長いノズルも別売り希望です。

床面積大きい人なら、ルンバなどで補填すると腰に優しいかもです。

デザインも使ってる音もかなり満足です。オフィス用品としてコスパいいと思います。

 

デザインや価格も含め、とても満足、不満なしです。
中央部のラインが、商品写真では青に見えますが、実物は紫でした。
レビューで、廃棄口が下向きで残念というのを、いくつか見ました。
下向きはそうなのですが、吸込口の方でなく、持ち手の方に排気されてる感じで、私は問題を感じません。
アタッチメントもはまり良く、使い心地良いです。

 

同社のRobovacシリーズを使っています。
ロボット掃除機は便利ですが、どうしても届かないところも出てくるので
ハンディクリーナーを使って部屋の角などを時々吸ってやります
普段座っている椅子やソファーの隙間のゴミもガッツリ取れたので気持ち良かったですね。
吸引力は問題ないですし、フィルターの手入れもやり易いので長く使っていけそうです。

 

前述のロボット掃除機や、以前より保有していたDysonスティッククリーナーと競合するかな? とも思っていましたが、同製品は手軽なことと取り回しが良いこともあり、キッチンカウンターテーブルへ常設。用途を模索した結果、食卓テーブルの上や椅子の座面用に適していることに到達しました。デザイン製も良いです。

 

難点は、キャップが開けにくい(デザイン重視で「ツルっ」としているから)こと、ノズルのアタッチメントがビルトインできないため、本体はスマートなのに横に備品然として置いて置かなければならないことくらいでしょうか。

吸引力や重さや充電容量もこんなものだろうと思っているので満点ではありませんが必要充分です。

 

開発者は本当に試して使ったのか疑いたくなるぐらい排気口の位置が悪すぎます
車の中やキャビネットの中で使うシーンが写真で紹介されていますが、そのような場所で使うと、排気によりホコリが逃げていきます。お菓子などのある程度重さのあるゴミなら問題ないですが、埃は確実に舞い上がって吸い込むのに苦労します。
今は本体を裏表逆に持って、ヘッド部分だけは正位置になるように付けて使っています。そうすればスイッチのオン・オフの時以外は問題なく使えます。

 

車の掃除用に購入しました。
アンカー製という事で期待していましたが…
期待は超えてきませんでした。
吸うには吸いますが、値段相応な感じでした。

バッテリーも30分持つかどうかで
充電はかなり待たされます。

 

やはり取り回しのし易さを評価されてました。

低評価は期待値を下回りすぎたのかな。梱包ミスがあったり特に性能上の評価ではないところでしたのよ。

 

排気口の位置についての言及もありましたが、下に噴出されているというより手元側に風が来ますので寝かせて使用するような使い方を想定されている場合はたしかに埃が舞いそうですね。

普通に使用する分には排気口からの風は気にならないはずです。

 

 

Anker Eufy HomeVac H11 レビューまとめ 

f:id:meaningful_Memo:20210307180907j:plain

高スペックなハンディクリーナーではないが、コンパクトさ、デザイン性、使い勝手では十分満足できたアイテムだった。

 

コストパフォーマンスっていう部分では非常に優秀なアイテムではないだろうか。

 

ソファなどちょっとした部分の掃除のために掃除機を取り出したり、ロボット掃除機では不十分な場所などを掃除する、車内を掃除するためのアイテムとして、ハンディクリーナーは捗ること間違いなし。

 

気になった方は是非チェックしてみてください。

 

Amazonでハンディクリーナーを探す

 

▼「Eufy」の人気商品

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!