meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【バス・トイレ掃除機用品】我が家で使用のバス・トイレ掃除用品をご紹介します。【年末の大掃除に向けて】

どうも たついち です。

 

今日は出張先でブログを執筆しています。

 

わずか1カ月ちょっとで2020年が終わってしまいます。

今年はいつもとは全く異なる1年でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

僕は初めての在宅ワークを経験しましたし、ちょっとばっかし家にいる時間が増えました。

世間ではコロナ感染者がまた増えてきており、12月は自粛ムードの予感がプンプンします。

それでも年末はやってきます。

 

そう、大掃除!

f:id:meaningful_Memo:20201111224116p:plain

 

新年に向けて新たな気持ちで気持ちよく、来年こそはコロナを乗り越えていつも通りの日常を迎えることを望むばかりです。

不安はありますが、オリンピックもありますしね。

 

まあ、大掃除に関してですが、今年は家にいる時間も多かったこともあり、比較的キレイに部屋を維持できている・・・はずです。笑

 

お風呂掃除とトイレ掃除はなかなか気が乗りません。

そういうことで(どういうことだよ())

今回は、ズボラな僕が、我が家で使用しているバス・トイレの掃除用品についてご紹介したいと思います。

 

 

 

バス掃除用品

とにかく面倒なお風呂掃除。

放置するとすぐによくわからんカビどもが発生します。

我が家では手間をかけたくないので、こすらずとも汚れを落としてくれるタイプの洗剤を愛用しています。

 

浴室掃除用洗剤 

楽したい人に!ルックプラス バスタブクレンジング

 浴槽をこすらずに洗えるバスタブクレンジングです。

僕の強い味方(笑)待ち時間も短く、ワンプッシュで広範囲に撒けます。

 

◆ポイント◆

〇浴槽全体に散布して60秒待つだけ

〇ピンク汚れの発生を抑える効果

〇除菌効果

△臭いがあまり好みじゃない

 

注意 既に発生しているピンク汚れには効果なし

汚れが落ちん!ってレビューがあったりしますが、発生済の汚れには効果がありませんと明記されてます。

その場合はスプレーをかけたあとにラップをして待てば汚れは落としやすくなりますよ。

うちで愛用しているのは”銀イオンプラス”で通常品より若干高いです。

 

▼銀イオンプラス

▼通常品(クリアシトラスの香り)

 

バスマジックリン デオクリア(DEOCLEAR)

花王バスマジックリンです。

上記、ルックプラスのバスタブクレンジングのどちらかを使用しています。

こちらは消臭力が一番あると感じます。

 

◆ポイント◆

〇1回の掃除で、汚れも臭いも取れる

〇浴槽は吹きかけて30秒待つだけ

 

床などは散布して軽く擦った方がいいです。

ゴシゴシやる必要もないと感じ ます。

 

 

スクラビングバブル 激泡バスクリーナーEX

トイレ掃除にも愛用しているスクラビングバブルから”激泡バスクリーナーEX”です。

浴室全体に散布可能で、結構しっかり汚れを落としてくれます。

意外とコスパが悪く、我が家では、上記2商品を使用することになりました。

年末の大掃除にはいいかも。

 

◆ポイント◆

〇エアゾールで浴室全体に使用可能

〇泡がきめ細かい

〇洗浄力高い

〇逆さまでの噴射可能

△使用時は換気、マスクが必要(香りは悪くないです)

△詰め替えができん!環境に悪い。

 

もちろん、発生済の汚れには擦る必要がありますけど、洗浄力は上記2商品より高かったと思う。詰め替えができないしスプレー缶の処理がめんどくさいし我が家では常用はしていません。 

あと、お風呂場などの湿度が高い場所だとサビてしまう恐れがあるかもしれません。

 

浴室掃除用ブラシ

レック 激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー

長年の愛用品。これ以外使ったことないです。

水だけで洗えるとのことですが、洗剤は使用しています。

安くて、軽くて使い勝手も抜群。

 

◆ポイント◆

〇毛は柔らかい(ナイロンっぽい)

〇かがまずに洗える

〇水切れ(乾き)が良い

△タイルには不向き 

 

 

 

レック 激落ち黒カビくん 天井カビ取りワイパー  

使用頻度は高くはないが、ゴムワイパーとスポンジがついています。

ふと天井を見て気になったときにサッと使える優れものです。

無理な態勢で天井を磨くことがこれで無くなりました。

 

◆ポイント◆

〇ワイパーとスポンジが付いているので1本で完結

〇ハンディタイプにして壁の掃除も可能

 

 

浴室鏡掃除用品 

我が家ではなかなか掃除することがない浴室鏡。

さすがに大掃除などではみがきますが、よく使用しているアイテムをご紹介します。

 

ドリームフォレスト 浴室鏡用パッド

ドリームフォレストのウロコ落としです。

使い方は簡単!水をつけて磨くだけでみるみる白いウロコが落ちていき、鏡がよみがえります。

これはおススメですよ!(初めて使用した時は目からウロコでした笑)

 

◆ポイント◆

〇使用が簡単

〇しっかり落とせる 

 

 

トイレ掃除用品

トイレ用洗剤

我が家では汚した時に自分で洗いましょうとルールを設けています。

さすがにね。

使用している洗剤をご紹介しますよ。

 

トイレのルック 除菌消臭EX

 

 粘り気が強めな洗浄液です。

便器のふち裏にも洗浄液をかけることができるように設計されたボトルになっています。

便座や床などにも水で薄めて使用が可能です。

 

◆ポイント◆

〇ふち裏まで洗浄液が届く

〇消臭効果が高い

△頑固な汚れには不向き

 塩素系不使用ですので、頑固な汚れには向きません。

しかし、我が家の使用用途では何の問題も感じませんでした。

 

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

かけるだけで洗い流せるクリーナーです。

ブラシいらずなのもすごい!もちろん落ちない部分もありますが、概ね満足している洗剤です。

 

◆ポイント◆

コスパ良い

〇ブラシなしでもOK

 

 

 トイレ用ブラシ

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

トイレブラシは色々とオシャレなものも多いのですが、衛生面を考えるとやはりこれ一択です。

柄の部分を汚さないように工夫する必要がありますが、慣れてしまえばものすごく楽です。

 

◆ポイント◆

〇使用後は洗い流せて衛生的

△ブラシを立てるスタンドがちょっと微妙

 

 

 

 

まとめ

今回は、我が家で使用しているバス・トイレ用の掃除用品をご紹介しました。

日頃からしっかりやっていれば大掃除なんて必要ないのですが、なかなか手を付けようという気になれないという方はぜひ参考にしてみてください。

僕も正直嫌だけど何とかやれているのはこういった便利な商品のおかげです笑。

ありがとうございます!