meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【エクリアミスト レビュー】エレコム社の加湿器を車載用、パーソナル用として購入しました。

どうも たついち です。

 

この記事ではエレコムのエクリアミスト(HCE-HU2004/1905シリーズ)をレビューしていきます。

f:id:meaningful_Memo:20201226201113j:plain

もともと風邪を引きやすく、今までは冬の必需品としてのイメージが強かった加湿器ですが、今年に関しては1年のほとんど使用することになりました

 

そんな中でも持ち運びに便利なパーソナル加湿器が大活躍しています。

 

使う機会が多いからこそ故障による買い替えも発生しますよね。大体5,000円も掛からない値段で販売されていることが多いです

もっとも、今年販売分の製造は終わっている商品も中にはありますが、今回僕が購入したエクリアミストのレビューとともにどんな加湿器を買うか参考にしてもらえればと思います。

 

エクリアミストレビュー

僕が購入したのは、エクリアミストのHCE-HU2004シリーズです。現在、公式サイトでは販売終了となっており、おそらく今期の生産は終了したものと思われます。

 

スペック

ミスト方式 : 超音波振動方式

電源 方式 : microUSB

消費 電力 : 約2.6W

噴 霧 量 : 最大50ml

水タンク容量: 約35ml

運転モード : 連続運転モード/間欠運転モード

タイマー  : 自動電源オフタイマー4時間

質 量   : 約150g

寸 法   : 約68Φ×157mm

グラデーション: 白、赤、紫、青、淡青、緑、黄

アロマ対応 : 非対応

保証期間  : 1年

 

パッケージ内容

f:id:meaningful_Memo:20201226202934j:plain

 

◆パッケージ内容◆

●本体

●microUSB(約1.0m)

●交換用給水フィルター×4本(1本は装着済)

●取扱説明書

 

車載用としても使用可能

エクリアミストHCE-HU2004および1905シリーズはペットボトルサイズですので、車載用としても使用可能です。

車に良く乗車される方はこの辺も考慮するほうが良いと思いますよ♪

f:id:meaningful_Memo:20201226211908j:plain

本体上部(蓋部分)に電源供給部分がありますので、どんなタイプのドリンクホルダーにも対応可能になっています。

残念ながらmicroUSBなので、この向きにしか接続できません。

f:id:meaningful_Memo:20201226204117j:plain

f:id:meaningful_Memo:20201226204545j:plain

ペットボトルサイズなので持ち運びもしやすいところも購入のポイント!

f:id:meaningful_Memo:20201226212009j:plain

 

給水部は広く水をこぼしにくい

f:id:meaningful_Memo:20201226204743j:plain

給水部分が広いかどうかも購入時のチェックポイントです。

給水のたびに、漏れ出た水を拭き取ることはなかなか負担がかかります。

 

噴霧量はなかなか

f:id:meaningful_Memo:20201226210113j:plain

画像ではうまくお伝えできませんが、なかなかの噴霧量です。

LEDライトは7色に変化します。好きな色で点灯や消灯も可能です。

f:id:meaningful_Memo:20201226211340j:plain

LED点灯が不要な方はこのタイプは控えたほうがいいかも。

エクリアミストの場合、消灯する場合は電源ボタンを入れたあともう2回電源ボタンを押す必要がありますのでストレスに感じる方は購入は控えましょう。

 

倒れても溢れない構造 

デスク周りで使用する、車内で使用することを考えると万が一倒した場合の水漏れは気にしたいところです

エクリアミストはロック機能が備わっており、傾けても逆さにしても溢れませんでした。 

f:id:meaningful_Memo:20201226223127j:plain

f:id:meaningful_Memo:20201226223150j:plain

類似商品では給水部分が載せ蓋式が採用されていることも多いのでこの機能があるかチェックしておきたいですね。

もし、PCが濡れて故障してしまった!なんてことになったら大変!

 

銀イオン抗菌加工で半永久的にタンク内を抗菌

タンク内は銀イオン抗菌加工が施されていますので、半永久的に99.9%抗菌されます。水を使いますので、カビや菌が繁殖しやすいタンク内の仕様は確認したほうが良いですね。

 

ISO22196法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されるSIAAマークを取得し、SIAA登録商品になっています。

 

エクリアミストレビューまとめ 

基本的な性能はよくある加湿器です。

給電式なので、コードレスで使用できませんのでご注意を。 

ミスト量も多く、機能面には特に不満を持たない商品でした。PC関連商品を多く出しているエレコムの商品ということもあり信頼性は高いかと。

 

加湿器購入のポイントとして以下の点を気にしました。

●車載用であれば給電口は本体上部であること

●給水しやすいか

●倒しても溢れにくいか

●抗菌加工がされていいるか

 

適度な湿度であることは健康管理として必要なことですので、加湿器をお持ちでない方は購入をおすすめします。

ご自身の使用環境に合わせた商品を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

Amazonで加湿器を探す

楽天市場で加湿器を探す

Yahoo!ショッピングで加湿器を探す

 

 

meaningful-memo.hatenablog.com