meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【Amazonセール情報】Lenovo IdeaPad Duet Chromebookが9900円引き【1月15日まで】

どうも たついち です。

 

今ひそかに購入を迷っている商品があります。。。

こちらです▼

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook【Amazon限定スペック 64GB】

 

ちょっとサブ機がそろそろ欲しいなと思っていたんですけどPCにはちょっと疎かったのもあってなかなか決められずに早2か月程・・・

 

なんかこれ2020年11月13日~2021年1月15日まで9,900円引きのクーポンが適用できるようです!

 

通常価格が39,800円なので、9,900円引きで29,900円!大丈夫か不安です。 

 

僕は今までWindowsしか使用してこなかったので、Chromebookがどんな仕様か知りませんでしたが、サブ機としてはなかなか使えそうな感じです。

Chromebookはこういうものらしいです▼

 

Chromebookとは?

ChromebookとはChrome OSというOSを搭載したノートPC。

Googleが開発したOSでGoogle Chromeでの操作を前提に作られているみたいです。

いわゆるネット環境がある環境でのみ使用ができるもので、PC内にデータを保存するのではなく、iPhoneでゆうiCloudのようなサーバー内にデータを保存するとのこと。(多分そゆこと・・・)

 

Chromebookでは、そのデータはGoogle Driveでの保存が推奨されていました。

なので、低スペックでもサクサク作業が実現できるらしい。

 

Chromebookで使用可能なこと

Chromebookでは以下のことが主に可能でした。

●インターネット

●テキスト作成

●グラフ作成

●スライド作成

●ファイルの共有

●画像編集

●動画編集(簡易的な)

●プログラミング(僕には不要)

Androidアプリが一部使用可能

 今のところ、必要用途で考えれば【ブログ記事の作成】がメインです。ブログ記事作成における画像編集(僕はCanvaでやってますのでインターネット環境があれば可能)、あと動画鑑賞とかできれば十分かな。程度です。

 

ってゆうことを考えたら、インターネットに接続できればいいのでわざわざ本格的なノートPC不要やんって結論。

 

こんな人にオススメでしょう

 たぶん僕と同じような境遇の方にはChromebookはピッタリなのでは?と思いますので以下にまとめます▼

ブラウザ上の機能しか使わない

●細かな設定をしたくない

●予算少ないのにノートPC欲しい

 書きながら思ったが、子供用のPCとしてもいいのでは!?

 

僕が購入を考えているChromebook

冒頭にも挙げた、 Lenovo IdeaPad Duet Chromebookです。

色々とノートPCを見ている時に気になっていたSurface Goだったかな、タブレットとノートPCの2in1タイプになっています。

f:id:meaningful_Memo:20201221224924j:plain

▲参照:Amazon

CPUがなんだとか正直分かりません。勉強します。。。 

タブレットとしても使用ができそうなので、用途が広がりますね。

 

キーボードの右側が詰まり気味でタイピングに慣れが必要みたいなレビューを確認しましたが、そもそも僕はあまり右側使ってない。。。

 

サイズは10.1型総重量が1㎏を下回るようなので、持ち運びにはかなり適しているのではなかろうかという判断をしました。

 

画質もフルHDといえるレベルみたいです。

正確にはWUXGA IPS液晶だそうです。横から見てもキレイな液晶みたいですね。

f:id:meaningful_Memo:20201221225807j:plain

正直こんな安物で、小型のPCがって舐めてましたがかなりできる子みたいですね。

 

でもってバッテリー駆動時間は約10時間!

十分すぎる!

 

Chromebookの大きなメリット

前述しておりませんでしたが、Chromebookはブラウザ上での作業を想定した作りになっていますので、ウイルス対策が常にされています。

しかも無料です!

 

しかし、自動更新による期限も予めモデルごとに設定されており、この Lenovo IdeaPad Duet Chromebook2028年6月までとのこと。

まあ、今からなら7年は使用出来るわけですから魅力的ですね。

 

ただし、デメリット?たるものもあるわけで、Windowsに慣れている方からすると今まで使えていたソフトが使えないという欠点があります。

エクセルなど使えないので、Google Chromeスプレッドシートを代用する必要があります。

 

あとは、InternetExplorerなどからでないと接続できないサイトがあったりなどでしょうか。

 

インターフェース

f:id:meaningful_Memo:20201221231046j:plain

 

USB-Cポートが一つだけですね。

必要な場合はハブの購入も検討しなきゃですが、特に必要な理由が思いつきません。

 

 

まとめ 

Lenovo IdeaPad Duet Chromebookについての記事を書きました。

AmazonでのChromebookランキング1位となっており、大手のPCメーカー品ということで信頼できる商品になっているのではないかなと思っています。

 

普段使用しているPCと比較して小さくなるので、少し慣れは必要でしょうが、僕の使用用途を考えればこれは買っておくべきじゃないかと思っております。

 

買いましたら報告しますので♪

 

Lenovoオンラインストアで探す

 

Amazonで探す