meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

monogoods(モノグッズ)のミニマルな財布がデザインも凝っててお手頃だから最高!

どうも たついち(@4YIns)です。

 

この記事では、”monogoods(モノグッズ)ポケット財布”のレビューを行います。

f:id:meaningful_Memo:20210521164252p:plain

 

キャッシュレスが進むこのご時世、現金が活躍する場面は少なくなりました

ぶっちゃけスマホで完結できます。 

 

免許証や現金が必要な場面もありますので財布自体は手放せませんが、長財布などの大きなものは必要なし!

 

コンパクトな財布を購入するにあたり以下をポイントとしました。

 

購入のポイント!
  • 手のひらサイズ(且つ薄い)
  • 耐久性がある
  • 小銭が取り出しやすい
  • 小銭(10~15枚程)、カード(6枚)、お札(10~15枚程)収納可能

 

今回、monogoods(モノグッズ)のポケット財布”コーデュラバリスティックナイロン1680D”という、L字型ファスナーの財布を購入しました。

 

質感も良くとてもおすすめできると思いましたので、この記事で紹介していきます!

 

 

 

 

”monogoods(モノグッズ)ポケット財布 レビュー

今回購入しました、monogoods(モノグッズ)のポケット財布”コーデュラバリスティックナイロン1680D”です。

 

monogoods(モノグッズ)について

合理性を追求し、機能性素材にシンプル&ベーシックデザインを掛け合わせた製品を数多く手がけています。

耐久性を意識した素材選定、道具性が強く、シンプルで実用性が高い商品が多いです。

 

f:id:meaningful_Memo:20201115154837j:plain

パリッとした手触りですが、適度に弾力があり、ウィーブ(織り)がきめ細かいので非常にスマートな見た目が特徴です。

特注素材を使用

コーデュラバリスティック1680Dは軍事用やアウトドア等で使用される素材です。

日常の中で必ず起こってしまう接触面同士の摩擦、金具や角などにあたった時の引き裂き、よく使用する面や箇所の擦り切れ、長時間使用などによる穴あきなどに強い耐久性を持っています。

 

▼手のひらサイズで非常にコンパクトです。

f:id:meaningful_Memo:20201115160158j:plain

 

カラーバリエーションは4色あるなか、ネイビー×キャメルを購入。

オンの時、オフの時どちらにも合いますよ。

 

▼その他のカラー

f:id:meaningful_Memo:20201115160341j:plain

 

内側には本革仕様でブラック×ブラックではキップレザー(仔牛の革)、その他3色ではベジタブルタンニンなめし牛革が使用されており、表面だけでは伝わらない隠れた高級感を演出してくれます。

 

ポイント!

【ブラック×ブラック】

・特注コーデュラバリスティックナイロン1680D×キップレザー

【ブラック×キャメル・ネイビー×キャメル・ネイビー×アイボリー】

・特注コーデュラバリスティックナイロン1680D×ベジタブルタンニンなめし革

 

”monogoods(モノグッズ)ポケット財布の収納部分

 

▼財布内側

f:id:meaningful_Memo:20201115160751j:plain

 

中央のコインポケットは、革の性質を活かしてジッパーを開けるだけで自然とポケットが開くように設計されていますので、コインがスムーズに取り出せます。

 

▼ブランドロゴ

f:id:meaningful_Memo:20201115161622j:plain

 

ブランドロゴも財布の内面に刻印されていますので、主張しすぎないデザインになっています。

 

▼底面部分

f:id:meaningful_Memo:20201115164646j:plain

 

縫製もしっかりされております。

コインが落ちるような箇所もありませんし、長く使用できそうですね。 

 

ポケットにスッポリ入る不便のないサイジング、重さ、機能性

f:id:meaningful_Memo:20201115161801j:plain

 

サイズ:縦9×横11.5×マチ幅1cm

  

ジーンズやパンツのポケット、スーツやジャケットの懐、鞄のポケットなど、あらゆるポケットにスッポリ入る形状及び大きさをコンセプトとしています。

 

f:id:meaningful_Memo:20201115162907j:plain

▲公式によると67g表記でしたが、実際には72gでした。

 

重さに関してはナイロン素材を使用していることもあり、なかなかの軽量デザインです。

 

実際に収納してみよう 

f:id:meaningful_Memo:20201115163047j:plain

ちょっと手持ちが少なかったですが、そこまで多く入れる必要性もないので勘弁してください。

 

▼収納するとこんな感じです。

f:id:meaningful_Memo:20201115163353j:plain

カードポケットの収納枚数は4枚程までが取りやすいくらいです。

 

▼厚みの変化も少ないです。

f:id:meaningful_Memo:20201115163523j:plain

小銭×4、お札×3、カード×10で厚さ約2cmに抑えることができました。

これでも十分薄さは実感できましたが、もうちょっとカードの枚数は減らしたいと思います。

 

注意

小銭を15枚程入れるとパンパンでジッパーが閉まりづらく、閉まった後に少し空いてしまうことがありました。

 

小銭が多い方は注意した方が良さそうです。

 

お札の収納について 

お札は種類に分けて入れるなどをおすすめします。

f:id:meaningful_Memo:20201115163943j:plain

 

小銭入れ部分を覆うように収納するやり方もありますが、僕の使い方ではサッと開く際にお札にジッパーが引っかかっることが多いです。

 

f:id:meaningful_Memo:20201115164037j:plain

 

まとめ:財布を小さくするといいことがいっぱい

”monogoods(モノグッズ)ポケット財布”についてレビューしました。

コンパクトさ・使いやすさがありながらデザイン性も良い財布です。

f:id:meaningful_Memo:20201115164853j:plain

耐久性が高いことからこれから長いこと付き合う財布かなと思います。

 

2021年3月追記:使用から半年経過しましたが、劣化もほつれもなく使用できています。

キャッシュレスがメインになってくると財布自体の登場も少ないですね。

 

2021年6月追記:使用から9ヶ月経過。小銭が貯まるとチャックが少し開いてしまう現象は変わらず。ただ、一度も中身をこぼしたことは有りません。

持ちて部分が若干黒ずんできたかな程度でまだまだ綺麗です。

 

コンパクトな財布への買い替えを検討されている方は多くなってきていると思います。

低予算で買える価格ですし、この価格帯で革製品を購入するならこっちが断然おすすめです!

気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!