meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【NOTION】使い方レビュー。Galleryを使って画像とメモを一括管理

どうも たついち(@4YIns)です。

 

f:id:meaningful_Memo:20210211211342p:plain

 

前回の記事では、「Notion」を使ったタスク管理について「Table」を用いた方法を紹介した。

一度やってみると、なんとなく使い方が見えてきたのではないだろうか。

  

今回は「Gallery」というデータベースを用いたページを作っていく。

 

 

 

Galleryの使い方の前に

ふと思いついたものをメモ、、、

あとから見返して、インプットしたりアウトプットしたり

「Notion」では、メモは当然可能だが、「Gallery」というデータベースを使用して一覧性の高いページでメモ管理できる点が非常に優れている。

f:id:meaningful_Memo:20210212145046p:plain

時間の無い時は、サッと文字だけ起こして、下では、「Gallery」として、画像を並べている。

スマホを見ていて気になたものなど、画像をコピーして貼り付けしておくと、見返した時に画像で確認できるので視認性が非常に高くてオススメ。

 

ページの中にURLや、ヒントになる単語を入れたり、日記的にも使用が可能なのだ。

 

基本的な使い方

特に難しい点はない。

「+New page」で新しいページを作成。

f:id:meaningful_Memo:20210212145828p:plain

ページタイトルを入力して「Enter」。

ここでは、特に選択する必要はありません。

 

メモするところも必要なので、メモ欄を設けておく。

f:id:meaningful_Memo:20210212150123p:plain

「H1」タグでブロックを作成。ここでは「memo」としておく。

f:id:meaningful_Memo:20210212150321p:plain

で「Gallery」を挿入していくのだが、「Gallery-Inline」を選択。

f:id:meaningful_Memo:20210212150510p:plain

デフォルトの表示がされる。

 

Page1だけ例で内容が書かれているが気にせず消去してもらって構わない。

f:id:meaningful_Memo:20210212150718p:plain

まとめて消しちゃって大丈夫。

 

f:id:meaningful_Memo:20210212151153p:plain

次に「/ima」もしくは「+」から「image」を選択。

 

f:id:meaningful_Memo:20210212151346p:plain

これで画像を追加することができるようになった。

画像の「コピー&ペースト」だけでもできるよ。

 

f:id:meaningful_Memo:20210212151608p:plain

項目を埋めて完成。元のページに戻ってみるとこんな感じ。

f:id:meaningful_Memo:20210212151813p:plain

完了。

これだけ。

 

アイコンが特にないけど画像を入れたい

f:id:meaningful_Memo:20210212152046p:plain

イメージはあっても画像が無い時もあると思う。

そんな時は、「Unsplash」から無料画像を検索することが可能。

f:id:meaningful_Memo:20210212152244p:plain

日本語で検索をかけると検索結果が少ないので、英語で検索をかけることをオススメする。

 

検索のタイミングによって表示される画像が変わるので少し使いづらいかな。

いい感じの1枚が見つかるかも?

 

画像の位置調整

f:id:meaningful_Memo:20210212152703p:plain

表示される画像の位置が良くない時は、画像右上に表示される「Reposition」を選択すると位置を調整することができる。

f:id:meaningful_Memo:20210212152904p:plain

画像表示に納得行かない時は調整してね。

 

Propertiesで個人設定を

f:id:meaningful_Memo:20210212153221j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210212153303p:plain

f:id:meaningful_Memo:20210212153541p:plain

以下の設定が可能。

「Card preview」…ページ内のどこの画像をプレビューするか

「Card size」…1ページ毎のサイズを選択

「Fit image」…画像を全体表示するorしない

「Shoe on first load」…表示するページの数

以下は表示する項目を選択可能 

 

僕は、画像とタグの表示のみでカードサイズは一覧性を上げるために小サイズで使用。

f:id:meaningful_Memo:20210212145046p:plain

 

 

まとめ

今回は「Notion」の「Gallery」というデータベースを使用した使い方をまとめてみた。

記憶力がちょっと怪しくなってきた僕としてはメモは必須。

 

ただ、文字だけだとどうしても煩雑になるし、画像と一緒にメモできるなら見たい情報を取捨選択してインプットすることができる。

 

試してみるとなかなかどうして使い心地の良いデータベースばかりではないか。

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

 ランキング参加中!