meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

20分で50%充電できたコインサイズの充電器RAVPowerの「RP-PC150」。スマホの充電に最適!

どうも たついち(@4YIns)です。

 

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224227p:plain

 

iPhone12からは付属品が減ったことで充電器が無くなりました。

初めてのiPhoneユーザーにとっては不親切ですけど環境負荷軽減のためにしょうがない。

 

未だに以前のiPhoneに付いていた充電器を使用する方も多いかもしれませんね。

 

あ~それ、うちの嫁です(笑)

 

なんでこんな話をするのかというと、従来のiPhoneに付属していた純正の充電器の最大出力は「5W」。

iPhone12シリーズから20Wでの充電に対応するようになりました。

 

つまり「20W」で充電できるデバイスを4分の1の「5W」出力の充電器で頑張って充電していたわけです。

 

つまり本来はもっと早く充電できるのにやってなかったってことだよね?

だからパフォーマンスを最大限活かすために適した充電器を使おうね。
RAVPowerから出てる「RP-PC150」なんかはどう?

最大20W!?つまり4倍早く充電できるってこと?

単純計算だとそうだね。(厳密には違うけど・・・)

 

というわけで今回は、iPhone12から対応した最大20Wで急速充電ができる超小型充電器RAVPowerの「RP-PC150」をレビューしていきます。

 

 
 

 

memo
この記事はメーカー様からサンプル品をご提供いただき作成しております。
使用感については筆者が感じたことをそのままお伝えすることをご承諾いただいています。
 

RAVPower RP-PC150のレビュー

それでは「RP-PC150」についてレビューしていきます。

 

届いたダンボールは割と大きかったのですが、

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224307j:plain

めちゃくちゃ小さい!

 

これだけ小さいと内容物も・・・

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224338j:plain

 

ですよね。「RP-PC150」本体と説明書・製品登録用のサンキューカードのみです。

 

仕様とかスペック 

f:id:meaningful_Memo:20210519121236j:plain

 

サイズにばかり目が行きますがスペックを確認しておきましょう。

 

スペック

・モデル : RP-PC150

・入力  : 100V-240V AC 50/60Hz 0.5A Max

・出力  : 5.0V=3.0A/9.0V=2.22A/12.0V=1.67A 20W Max

・接続端子: USB-C×1

・サイズ : 約28mm×28mm×47mm(プラグ先端まで含む)

・重量  : 約33g

・充電規格: iSmart3.0/PD3.0/QC3.0/PPS

・保証  : 18ヶ月保証(製品登録で+12ヶ月)

 

f:id:meaningful_Memo:20210519121216j:plain

 

様々な充電規格に対応しています!

 

注意
本製品にはケーブルは付属しません。 

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224413j:plain

USB-C to Lightningケーブル

 

ケーブルはiPhone12を買った際に付属しますし、もしお手元に無いようでしたらホームセンター等で購入するよりネットで注文したほうが安いし品質も良いですよ

 

 

超小型!だけど超ちからもち!

「RP-PC150」は超小型な充電器です。

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224501j:plain

 

指先で軽くつまめるくらい軽くて小さいのですが、実際に使うとパワフルに充電してくれます。

 

f:id:meaningful_Memo:20210519121344j:plain

 

今まで使ってた充電器(純正5W出力)の大きさと一緒じゃない!? 

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224529j:plain

ほぼ一緒。

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224558j:plain

 

ほんのひとまわり純正5Wの充電器の方が小さいですがそれでも出力4倍の差ですよ。

ちなみに純正10W出力の充電器との比較がこちら。

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224621j:plain

 

違いがありすぎ!!

 

こんなの見たら絶対「RP-PC150」の方が良いじゃんってなりますよね。 

 

RP-PC150で充電時間を計測してみた。

「RP-PC150」を電流計で測定してみても良かったのですが、何ワット流れているかを確認しても僕が読者なら伝わりませんので実際に充電に掛かった時間を計測してみました。

 

f:id:meaningful_Memo:20210518224652j:plain

 

memo
使用機:iPhone12、iPhone11
残量10%のポップが出たタイミングで充電開始しています。
ちなみに、純正5W充電器で充電した場合、50%充電完了まで約1時間半、100%充電完了まで約3時間を目安にしています。

 

▼iPhone12

 《計測結果》

開 始 : 残量10%

10分後 : 31%充電済み

20分後 : 49%充電済み

21分後 : 50%充電済み

30分後 : 65%充電済み

40分後 : 77%充電済み

50分後 : 81%充電済み

 

約20分で50%まで充電、50分で80%まで回復

 

▼お次は最大18Wで充電できるiPhone11。 

 《計測結果》

開 始 : 残量10%

10分後 : 29%充電済み

20分後 : 47%充電済み

23分後 : 50%充電済み

30分後 : 63%充電済み

40分後 : 71%充電済み

50分後 : 76%充電済み

 

数分遅れですが、ほぼ同じくらいのペースで充電できてますね。

 

注意
嫁のiPhone12を借りて実験しました。通知の有無等がありましたので多少の誤差はご承知ください。

 

80%あたりから遅くなりますので50分以降は割愛しています。

0%から充電をすることはあまりないと思いますので、バッテリー減少の通知が来てから充電したとして100%までの充電は約1時間半くらいを目安にしてもらって大丈夫だと思います。

 

ちなみに充電速度が遅くなるのはバッテリー保護の為ですよ。

 

20分前後で50%まで回復しますので、急いでいるときの差はかなり大きい!

 

USB-C to Lightningのケーブルが必要ではありますが、パワフルに充電できることが判明しましたね!

   

まとめ:超小型だから持ち運びやすい!20W出力だから最速充電が可能なコインサイズの充電器はスマホの充電に最適!!

「RP-PC150」は超小型サイズな最大20W出力の充電器です。

 

f:id:meaningful_Memo:20210519121516j:plain

 

あっという間にスマホが使えるレベルまで充電してくれますので据え置きの充電器に置き換えて使用するのもアリ、だし外出時にカバンに忍ばせておいてちょっと充電するのもアリ。

 

旅行や出張にも活躍してくれること間違いなしでしょう!

 

参考価格:1,680円(税込)

  

気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!