meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【Samsonite Epid Plus】仕事の新しい相棒をレビュー。長く付き合えるビジネスリュック。

どうも たついち(@4YIns)です。

 

 

ビジネスバッグは手提げでもトートでもなくリュックに変更した2020年。 

スーツでも馴染むスタイル、両手がフリーで身動きが取りやすい。手提げやトートに戻す理由が無くなった。

僕が使っているビジネスバッグはこちらの記事で紹介している。

 

1個だけでは満足できなくなった僕はもう1個追加することに。

 

f:id:meaningful_Memo:20210209122943j:plain

手に入れたのは、Samsoniteの”Epid Plus”。

実は、会社の先輩からのおさがりで、元値は3万くらい。

1年くらいの使用で4千円で譲ってもらった。マジでいいのか?

 

たついちmemo
本文使用期間は1年ほどで、通勤時の使用とのこと。
傷はしょうがないが、どの辺がダメージを受けやすいか参考になると思います。

 

Epidシリーズは持ち手の差し色が最大のポイントでもあると思う。

形状はカチっとした雰囲気なんだけど、差し色のオレンジが絶妙にスタイリッシュなんだよね。

 

ちなみにEpid Plusは結構古い。比較的新しいのはEpid3ね。

 

ガジェットなんかは、古くなるとどうしようもなく使えないけどバッグって古くても新しくても全然関係ないから好き。

 

▼今回レビューの”Epid Plus”現在2万円ちょい。 

 

 

▼Epid 3

 

 

 

 

Samsonaite Epid Plus バックパックレビュー

 

Samsonaiteは米国生まれのバッグブランド。

1910年設立なので、創業からなんと100年以上!変化するライフスタイルに合わせて実用的でありながら、デザイン性の高い製品を展開しているのが特長のブランドです。

 

シンプルで美しい外観

外観はこんな感じ。

f:id:meaningful_Memo:20210209140401j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210209150752j:plain

 

サイズ

●幅290mm×高さ390mm×マチ160mm

●重量 1.0kg

 

鮮やかなオレンジカラーがスタイリッシュさを演出

f:id:meaningful_Memo:20210209140732j:plain

指の触れる外側の革を折り返した仕様で、中央部はクッション性が高い。

立体的な形状にしていることで持ちやすい形状になっている。

 

持ち手がここのみなので、擦れて少しずつ薄くなるが現状から見ても耐久性は非常に高いことが分かった。

むしろほとんど型くずれしてないことが凄い。

 

丈夫なナイロンの撥水素材を使用

f:id:meaningful_Memo:20210209141300j:plain

 

メインの素材には牛革と高撥水のナイロン素材が使用されていて、突然の雨でも問題なく使用ができる。

もちろんナイロンは安っぽいものではなく光沢性があり、高級感を演出してくれるのと、高耐久性を可能としている。

 

鞄の下部には外部の衝撃から鞄を守るコーナープロテクトが装備されていて、タフなビジネスシーンにもOK。

 

開口部が広く出し入れしやすいメインルーム

f:id:meaningful_Memo:20210209143030j:plain

開口部はかなり広く開けることができる

ノートPCやタブレットを収納できるPC収納部と、細かいアクセサリーを収納できるポケット×2、前面側にファスナー付きポケットが配置されている。

PC収納部には、13インチまでのノートPCまで対応可能。

f:id:meaningful_Memo:20210209143444j:plain

内部には、さらに折りたたみ傘や、ペットボトルを収納できるポケットも付属。

f:id:meaningful_Memo:20210209143604j:plain

大事な書類を別で管理したい時にも使える汎用性のあるコンパートメント

f:id:meaningful_Memo:20210209144827j:plain

メインコンパートメントとは別に大事な書類等を保管しておくのにちょうど良いスペースになる。

ポケットも2つある為、小物を収納するのに役立つ。

 

名刺やペンの収納は前面ポケットに

f:id:meaningful_Memo:20210209145120j:plain

カードサイズのポケットに、ペンが2本収納できる。

よく取り出すものはここに入れている。

スマートスリーブでスーツケースにセット可能

f:id:meaningful_Memo:20210209145330j:plain

背面にはスーツケースにセットできるスマートスリーブがついている。

出張の多い僕としてはポイント高い。

 

 

背負い心地抜群なショルダーベルト

f:id:meaningful_Memo:20210209145522j:plain

Samsoniteのリュックのベルトは結構ごつい。

しかし、クッション性の高い背面と、ショルダーベルトが背負い心地を良くしてくれてると感じる。

チェストベルトも付いていて使う人には便利なんじゃんないかな。

僕は使わんけど。

 

底鋲がちゃんと付いてる

f:id:meaningful_Memo:20210209150125j:plain

意外と役立つのがこの底鋲

底鋲のおかげで、しっかり自立してくれる。

 

客先で鞄を下に置くこともあるんだけど、自分の足にもたれかけるように置いたり、近くの壁際に置いたりってこともあったので、自立することはかなり助けられてる。

 

残念ポイント:角が擦れる

f:id:meaningful_Memo:20210209151019j:plain

自立するのは良いんだけど、角が擦れてダメージが。

他の使用者さんも同様の現象なので、ここが一番ダメージが溜まりやすいんでしょう。

仕様上仕方ないのか。。。

 

他の部分は1年使用とは思えないくらいどうってことなさそうなので、角の注意さえ気にすれば問題なさそう。

革のリペア剤を試してみようと思う。

 

Samsonite Epid Plus バックパックレビューまとめ

Samsonite Epid Plusのバックパックをレビューした。

シンプルな形状で、カチっとた見た目ながらオレンジカラーのアクセントがスタイリッシュな雰囲気にさせてくれる。

容量がそこまで多くは入らないから、宿泊向きとは言えないけど通勤バッグとしては全然アリ!

これからもかなりお世話になること間違いなし。

f:id:meaningful_Memo:20210209153556j:plain 

バッグの中身もだいぶシンプルになってきたけどもうちょっと買い替えしたいものがあるのでまたレビューは改めて。

 

 

気になる方はぜひチェックしてみてね!

 

 

 

▼Epid 3

 

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

 ブログ村ランキング参加中!