meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

DIGIFORCE(デジフォース)のガジェットは本当に魅力的!HDMIケーブルも魅力的なカラーで楽しめるアイテム!【レビュー】

どうも たついち(@4YIns)です。

 

f:id:meaningful_Memo:20210628203209p:plain

 

今回はDIGIFORCE(デジフォース)社よりHDMIケーブルをご提供頂きましたので使っていきたいと思います。

 

HDMIって色んな規格があって正直良くわからない(汗)

 

筆者はバリバリのゲーマーでもないし、PCを外部モニターに接続したりゲーム機を接続できたりすれば十分と思っています。

 

デジフォースから発売されているプレミアムHDMIケーブルは見た目もオシャレで4K/Ultra HD対応の高画質ケーブルだからとりあえずこれで一通りまかなえるはず!

 

私みたいにゲームやPCとの接続をしたいと悩まれている方にはとりあえずオススメできるHDMIケーブルだと感じました!

 

   

 

DIGIFORCE(デジフォース) プレミアムHDMIケーブルのレビュー

結論:スリムでコンパクト!カラーも豊富で楽しめるHDMIケーブル

筆者の使用環境で一切の不満がなかったHDMIケーブル。

PCや、ゲーム機から外部モニターへの接続において問題なく使用できている。

 

念の為、接続している機器を挙げておくと、 

・Chromebook

・Nintendo Switch

 

を外部モニターへ出力して使用しています。

残念ながら4Kモニターでは無いためその真価を確認するには至っていないのですが、動作性も問題なく、画質・音質ともに不満を持つことはありませんでした。

 

価格もお手頃で、高品質なケーブルながら一般的なHDMIケーブルと比較してスリムで柔らかいケーブルなうえ、コネクタ部分もコンパクトなタイプとなっておりごちゃつきがちな配線周りをスッキリさせられるのは利用価値が高いと思いました。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627202734j:plain

 

複数HDMIケーブルを併用される方は、カラーによって区別しやすい点もオススメできますね。

 

DIGIFORCE(デジフォース)プレミアムHDMIケーブルの外観・カラー

 


《外観》


f:id:meaningful_Memo:20210628203556j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210628203659j:plain

 

非常にスリムなケーブルとなっています。

柔らかさもありますので、配線のしやすいケーブルです。

 

これだけスリムだと耐久性が気になるところですのでしばらく使用してみて検証してみたいと思います。

 


《カラー》


DIGIFORCE(デジフォース)の「プレミアムHDMIケーブル」のカラーは5種類となっています。

 

2021年6月に「ブラック」以外に4色が追加されています!

 

《カラー》

・ブラック

・ホワイト

・ネイビーブルー

・オリーブグリーン

・チャコールグレー

 

DIGIFORCEが展開する充電器シリーズと同様のカラーランナップになっており、オリジナリティがあって可愛いですよ!

 

一般的なHDMIケーブルと比較してみた

f:id:meaningful_Memo:20210628203741j:plain

 

最初に見た印象は、めちゃくちゃスリムだなという印象。

HDMIケーブルってゲーム機も外部モニターもそうなんだけど、最初から付属してくることが多いからあまり気にしていませんでしたが、比較すると一目瞭然!

 

f:id:meaningful_Memo:20210628203850j:plain

 

ケーブル直径は、従来の一般的なHDMIケーブルと比較して46%程スリムになっており3.2mmとなっています。

 

f:id:meaningful_Memo:20210628203830j:plain

 

しかも、コネクタ部分も60%ほどコンパクトになっていますので配線がしやすいメリットがありますよね。

 

サビや劣化に強い

f:id:meaningful_Memo:20210628203917j:plain

 

3層シールド、画質・音質の劣化を抑える金メッキプラグを標準装備。

 

ケーブル周りに2層のアルミシールドと高密度編組シールドの合計3層のシールドを施すことで強固にノイズの侵入を防ぐようになっていました。

 

コネクタ部分には画質・音質の劣化を抑える金メッキプラグとなっています。

金メッキには接触抵抗を低くし、サビなどによる経年変化を抑えることができる特徴があります。

 

Premium HDMI Cable規格認証

f:id:meaningful_Memo:20210628203946j:plain

 

認証試験に合格した、4K/Ultra HD対応の高画質ケーブルです。

偽造防止ラベルのQRコードを読み込むことで「HDMI Licensing.LLC」による認証取得済みであることを確認できます。

 

ケーブル1本で、映像・音声・操作信号を伝送することができ、接続するだけの簡単仕様。

  

HDMIケーブルの中でも4Kに対応しているため、なめらかで綺麗な4K 映像とリアルなサウンドを楽しめます。

 

スペック・対応機器等

 

《各種仕様》

・ブランド : DIGIFORCE

・商品名  : プレミアムHDMIケーブル 超スリムタイプ

・型番   : D0040 / D0040NB / D0040OG / D0040WH / D0040CG / D0041 / D0041NB / D0041OG / D0041WH / D0041CG

・規格   : PREMIUM HDMI Cable認証済

・コネクタの形状 : HDMI(タイプA-19ピン)- HDMI(タイプA-19ピン)

・ケーブルの長さ : 0.9m / 1.8m

・ケーブルの直径 : 3.2mm

・伝送速度 : 18Gbps

・  色  : ブラック / ネイビーブルー / オリーブグリーン / ホワイト / チャコールグレー

・その他  : 4K60Hz / HDR / HEC / ARC / BT.2020対応

《対応機器》

スタンダードタイプ(タイプAータイプA)でAV機器のみならず幅広く互換性あり。

 

4K Ultra HD Blu-rayに対応した機器、Blu-ray/DVDレコーダー・プレイヤー、プロジェクター、PS4・Xbox One、Xbox360、Nintendo Switchなどのゲーム機、PCなどに対応可能

 

注意
PS5には対応していない

 


《18Gbps高速伝送/4K60p対応》


18Gbpsの高速伝送で4K60pの高画質や高音質のデータ転送ができます。

なめらかで美しい4K 映像を楽しめる。

 

4K映像をい1秒間に30フレームの画像を記録する4K30pに比べ、よりなめらかな表現が可能です。

 

8K/4K120Hz/48Gbpsは非対応

 


《HDR/ARC/HEC/色域規格BT.2020対応》


HDR(High Dynamic Range)対応

明暗差を生かした立体感のあるくっきりとした映像を伝送

 

ARC(Audio Return Channel)対応

HDMIケーブル1本でデジタル音声をテレビなどの表示機器からAVアンプなどの出力機器に伝送が可能です。

 

HEC(HDMI Ethernet Channel)対応

HDMIケーブル1本でインターネット通信が可能。

 

テレビにLSNケーブルまたは無線LANで接続しておくとブルーレイなどのAV機器はHDMIケーブルを経由してネットワークに接続することが出来ます。

 

注意

HDMI端子を接続したテレビやAV機器側もHEC機能に対応している必要があります。

 

色域規格BT.2020対応

広域色格BT.2020に対応

色の再現性が大幅に向上

より豊かな色彩表現が可能となった。

自然界に置ける色のほぼ100%に近い色彩を再現することが出来ます。

 

販売価格

 

参考価格:
0.9m:899円(税込) 1.8m:999円(税込) ※2021年6月執筆時点

 

f:id:meaningful_Memo:20210627220623p:plain

▲Keepaによる価格変動状況

 

隔月くらいで定期開催されているAmazonタイムセールに登場することもあるようですね。

 

あえて不満点を挙げるなら

f:id:meaningful_Memo:20210628204043j:plain

 

しっかり認証まで取っている本製品は、完成度が高いので不満点はないのだが、「あえて」不満点を挙げるのであればコネクタ部分がコンパクトなため、ケーブルの抜き差しに力が必要なことだろうか

 

正直頻繁に抜き差しするものでは無いと思っているので大きな欠点ではないとは思いますが少し気になったところではあります。

 

コンパクトさ故にといったところですが、隣の接続部分に干渉しづらくなる点であったり、配線整理がしやすくなるメリットの方が大きいと思います

 

この記事のまとめ

f:id:meaningful_Memo:20210628204141j:plain

 

今回はDIGIFORCE(デジフォース)のHDMIケーブルを使わせて頂きました。

 

十分実用的で、カラーリングが魅力的なHDMIケーブルです。

日本メーカーとしての安心感もありますし、スリムでコンパクトなHDMIケーブルは取り回しやすく柔らかなケーブルは配線整理をしやすくしてくれますよ!

 

気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!