meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

子供の見守りカメラにTP-Linkの「Tapo C200」を導入!これは使い勝手も画質も良いぞ!

f:id:meaningful_Memo:20210627114229p:plain

 

どうも たついち(@4YIns)です。

 

共働きの家庭が増えていますよね。

そんな我が家も共働きで、小学生の息子が1人います。

 

現在は、学校が終わると学童(うちの地域ではルームと言ってます。)で嫁の仕事が終わるまで過ごしています。

 

2年生にもなって「一人で留守番もできるようになったし、そろそろ学校が終わったら一人で帰らせても平気かな?」と思いつつ不安な部分もあります。

 

ちゃんと帰ってきたか

ひとりで過ごせているか(遊ばず宿題やったか)

 

家の鍵を持たせることになるので、特に「家に帰ってこれたか」は親としては不安でたまりません。

 

今回TP-Link様から良い機会を頂き、ネットワークWi-Fiカメラ「Tapo C200」をご提供いただきましたので使わせていただきました。

 

▼「Tapo C200」では以下のようなことができます。 

動作検知で通知

アプリ内で映像確認可能

録画もできる(microSD)

高画質(HD動画)

通話が可能

 

使ってみたところ、画質も性能もなかなかなもの!

価格は妥当な値段だと思います。

しっかりした品質・動作・高画質を考えるとコスパ性能高いかも。

 

そんなわけで今回はTP-Linkの「Tapo C200」の使用感レビューとともに使い方の解説を記事にしていきます。

 

 

▼TP-Linkスマートランプもレビューさせて頂きました!

 


こちらで公式サイトをチェック


 

   

 

結論:手軽に室内カメラが導入できる!使いやすいネットワークWi-Fiカメラ。

 

TP-Link「Tapo C200」の販売価格は4,190円(参考価格:公式サイト)となっており、比較的価格面のハードルは低いです。

 

基本的にこの手のネットワークWi-Fiカメラは、子供やペットの見守りの為に導入を検討される方が多いでしょう。

 

遠隔からカメラに映された映像が見れたり、そのままチルト操作ができますので欲しい機能は満たしてくれます。

 

防犯用として、動作検知でアラートが鳴る設定もできますので用途にあった使用方法も可能。

 

操作性がスマートなので誰でも使えるようになってます。

 

全体的に出来が良く、操作性も高いアイテムという印象でした!

 

TP-Link「Tapo C200」レビュー

TP-Link「Tapo C200」外観・サイズ・重さ

それでは、「Tapo C200」の詳細をご紹介します!

 

f:id:meaningful_Memo:20210627115308j:plain

 


外観


 

f:id:meaningful_Memo:20210627115341j:plain

 

▼まずはパッケージ内容です。

カメラ本体

電源アダプター

かんたん設定ガイド

マウント用ねじ

マウント用の台

カメラの土台 

 

f:id:meaningful_Memo:20210627115409j:plain

 

イメージ通りコンパクトなボディですが、プラスチック感は強いです。

丸っこいどこかのキャラクターにありそうなフォルムが親近感があると思います。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627115434j:plain

 

背面側にスピーカーがあり、カメラ部分をぐ〜っと上げれば「microSDカードスロット」、「リセットボタン」が現れます。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627115501j:plain

 

隠された配置にすることで、見た目がスッキリしますね!

 

固定用マウントはネジ止めする設計となっていますので、賃貸物件には直接取り付けることは難しいです。

 

我が家は賃貸ですが、天井に取り付けました。

取り付け方法については、以下の設置方法をご参考ください。

 

ケーブルの長さも3mと十分なくらいありますので、電源から離れても色んな場所に設置可能ですね。 

  


サイズ


f:id:meaningful_Memo:20210627120317j:plain

 

家庭用の味塩こしょうとほぼ同じサイジング。
 

サイズ外寸:86.6x117.7x85 mm

 


重さ


 

f:id:meaningful_Memo:20210627120413j:plain

 

 重量:194g

 

軽量なので、気軽に設置場所を変えることが出来ますね。

 

チルト機能付きなので、置き場所には困りませんでした!

 

TP-Link「Tapo C200」仕様

「Tapo C200」の仕様については以下にまとめております。

 

《ネットワーク》

・セキュリティ:SSL/TLSによる128 ビット AES 暗号化

・ワイヤレス レート:11Mbps(802.11b)/54Mbps(802.11g)/150Mbps(802.11n)

・周波数:2.4GHz

・ワイヤレスセキュリティ:WPA/WPA2-PSK

 

《アクティビティ通知》

・トリガーの条件:動作検知

・通知:プッシュ通知(アプリ)

 

《カメラ》

・動画圧縮:H.264

・フレームレート:15fps

・ビデオ ストリーミング:1080p

 

《システム》

・認証:FCC, IC, CE, NCC

・システム要求:

iOS 9+, Android 4.4+,DHCP, 4GB~128GBのSDHCまたはSDXCカード(SDカードには非対応),WPAまたはWPA2で保護され、DHCPで運用されたWi-Fiネットワークによるインターネット接続

 

《環境》

・動作環境温度:0°C~40°C (32°F~104°F)

・保存環境温度:-40°C~70°C (-40°F~158°F)

・動作環境湿度:10%~90%RH 結露を避けてください

・保存環境湿度:5%~90%RH 結露を避けてください

 

《製品構成》

カメラ本体・電源アダプター・かんたん設定ガイド・マウント用ねじ・マウント用の台・カメラの土台

 

《ハードウェア》

・ボタン:Reset(初期化)ボタン

・LEDインジケーター:システム LED

・アダプター入力:100-240VAC, 50/60Hz, 0.3A

・アダプター出力:9.0V/0.6A

・寸法 (W×D×H):86.6 x 85 x 117.7 mm

 

《カメラ》

・イメージセンサー:1/2.9“

・解像度:1080p フルHD

・レンズ:F/NO: 2.4; 焦点距離: 4mm

・ナイトビジョン:850 nm IR LED (最大約10m)

・視野:水平に360°、垂直に114°

 

《音声》

・音声通話:双方向通話

・音声 入/出力::マイクとスピーカー内蔵

 

TP-Link「Tapo C200」設置方法

f:id:meaningful_Memo:20210627120507j:plain

 

筆者は、子供が帰ってきたかを主に確認したいため玄関の設置をしたのですが、目立たないところが天井しかなく、マウント用台に両面テープ(魔法のテープ)を貼り付け設置してみました。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627120540j:plain

こいつを使って天井に貼り付けました。

強力な両面テープで、フロアカーペットのズレ防止にも役立ちます。

 

 

memo
現状(1週間使用)では固定に問題はなさそうです。
設置は自己責任にてお願い致します。

 

TP-Link「Tapo C200」設定方法

「Tapo C200」はアプリより初期設定を行う必要があります。

 

STEP
アプリのインストール
TP-Link Tapo

TP-Link Tapo

TP-LINK無料posted withアプリーチ

STEP
TP-Link IDを作成します。
手順に沿ってTP-Link IDを作成します。

f:id:meaningful_Memo:20210526223922p:plain

STEP
デバイスを追加していきましょう。
今回接続するデバイスを追加していきます。

f:id:meaningful_Memo:20210627122422p:plain

右上の「+」からデバイスを追加します。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627122507p:plain

該当のデバイスを選択しましょう。

今回は「カメラ」⇒「Tapo C200」ですね。

STEP
手順に沿って接続しましょう。
アプリの指示どおりに進めていくだけです。

f:id:meaningful_Memo:20210627122727p:plain

「Tapo C200」を電源に繋いで30秒程待つと、「赤」「緑」に点滅します。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627123419p:plain

一旦、スマホ側のWi-Fi設定画面でデバイスに接続してからアプリに戻ります。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627123543p:plain

f:id:meaningful_Memo:20210627123707p:plain

 

f:id:meaningful_Memo:20210627123739p:plain

デバイスが接続するWi-Fiを検知できたら、パスワードを入力して進みます。

 

あと少しです。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627123919p:plain

デバイスの名前を変更したり、場所の設定はあとからでもできます。

そのまま進んでも大丈夫ですよ。

STEP
設定完了!!

f:id:meaningful_Memo:20210627124036p:plain

お疲れさまでした。 設定はこれでおしまいです。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627124134p:plain

録画を行う場合は、フォーマットする必要がありました。

繰り返し録画・タイムスケジュール録画などに対応していますよ。

  

使用感《良かった点・悪かった点》

予想以上に鮮明な画質で暗所でもバッチリ映してくれる

価格も結構控えめでしたので、画質には特別気にしていませんでしたが、予想以上に画質が良かった!

 

《明るい場所》

f:id:meaningful_Memo:20210627120840p:plain

 

《暗い場所》

f:id:meaningful_Memo:20210627120904p:plain

 

明るい場所、暗い場所でも問題なく見渡すことが可能です。

 

画質は下がりますが、ズームすることもできますよ! 

 

f:id:meaningful_Memo:20210627121057p:plain

 

便利なチルト機能で部屋全体を度見渡すことも可能

f:id:meaningful_Memo:20210627124749p:plain

 

アプリ側からカメラを上下左右にチルトさせることができます。

部屋全体を見渡せるような場所に置けば360度を常に確認することができます。 

 

注意
360度見渡すことは可能ですが、360度回転するわけではありません。
左右に180度ずつ回転できるようになっています。

  

動作検知機能が優秀で即座にスマホに通知が来る

動作検知機能が優秀で、検知してすぐに通知が来ます。

 

f:id:meaningful_Memo:20210627121224p:plain

 

あまりに感度がいいので、行き来するような場所だと通知がうるさいくらい(笑)

通知が遅れてくる心配がないので見守り機能としてかなり優秀ではないでしょうか。

 

アプリ側からプライバシーモードを選択して通知が来ないようにしたり、通知を行う時間帯をあらかじめ設定することができますので使いたい時だけ使用することができるようになっています。 

 

アプリを開いて操作しなければ「プライバシーモード」にできないは、少し面倒くさいと感じることも有りました。

 

通話機能もあるので子供との会話も可能

「Tapo C200」には通話機能もあり、スマホ側から声をかけるとマイクから音声が出ます。

ただ、マイク性能はそこまで良いものではなくハウリングが気になるところ。

 

使わない方には特に問題ないと思いますが、子供の見守りに使いたい私としてはもう少し精度の高いマイクが欲しかったところで、改善されたらいいなと思うポイントでした。

 

まとめ:導入も操作も簡単で手軽に使えるネットワークWi-Fiカメラ

f:id:meaningful_Memo:20210627124624j:plain

 

この価格帯で手に入れられるネットワークWi-Fiカメラとしては非常にバランスの良い出来ではないでしょうか。

 

アプリでの操作のみとはなってしまいますが、分かりやすいインターフェースとそこそこ良い画質の映像で満足度は高かったです。

 

ネットワークWi-Fiカメラの導入を検討されている方はぜひチェックしてみてください!

 

 

▼屋外用カメラもあります。 

 

▼TP-Linkスマートランプもレビューさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!