meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

人前で使いたくなるペン【LAMYサファリローラーボール】営業マンの使用アイテム紹介!

どうも たついち(@4YIns)です。

 

 

f:id:meaningful_Memo:20210512201843p:plain

 

社会人になってから愛用しているLAMYサファリのローラーボール

特別な思い入れはないんですけど昨年紛失してしまいまして・・・

 

先月のAmazonタイムセール祭りでセールになっていたのを発見!

何故だか届きましたわ(記憶喪失w)

 

LAMYといえばサファリというくらいメジャーなアイテムです。

万年筆はハードルが高いとか面倒くさいと思われているのであればローラーボールはそこそこオススメですよ!

 

 

 LAMY サファリ ローラーボールのレビュー

f:id:meaningful_Memo:20210512202127j:plain

 

そこそこ高いペンなので箱に入ってます。

プレゼントで貰うと特別感がありますよね。

 

LAMYは「Made in Germany」ドイツの筆記具メーカーです。

美しいボディーの仕上りや形状などドイツの職人のものづくりの考え方が吹き込まえた一品。 

 

中でもラミーサファリは「子どもたちが初めて手にするのに最適な筆記具」として企画された商品らしいですよ。

 

子どもたちが初めて手にする筆記具にしては高すぎないか!?

 

サファリ万年筆と同じ見た目!

f:id:meaningful_Memo:20210512202245j:plain

 

LAMY「サファリローラーボール」は「サファリ万年筆」と見た目は一緒

キャップの天蓋部分が若干違うだけで、よく見ないと分かりません。

 

LEGO」に使われるのと同じABS樹脂で作られた軽量で頑丈、発色の良い素材となっています。

カジュアルなカラーリングが特徴なので複数本揃えると可愛いでしょうね!

f:id:meaningful_Memo:20210512202323j:plain

欲しかった「イエロー」は残念ながら品切れでした。

 

でも「ブラック」を選んだつもりが「シャイニーブラック」になってました(白目)

 

シャイニーブラック」はラグジュアリー感がありますが指紋が目立つのが良し悪しですのでご注意を。

f:id:meaningful_Memo:20210512202406j:plain

使ったら拭かないといけませんね。。。

 

人間工学かどうかは良くわからんが、太めな本体は握り心地が良い

f:id:meaningful_Memo:20210512202531j:plain

 

グリップ部分は人間工学に基づくデザイン形状となっています。

握った時に自然と正しい持ち方で握れるような設計なのだろうが、筆者自身はかえってこの構造が邪魔に思えてしまう。

 

f:id:meaningful_Memo:20210512202558j:plain

 

しかし普通のボールペンと違って、太さがあるので持ち心地は良いですよ!

 

太めな線で軽い書き味が魅力

f:id:meaningful_Memo:20210512204225j:plain

 

LAMY「サファリローラーボール」は水性インクペンです。

時間経過による文字の色味が変化するなんとも味わい深さがあります。

 

インクの出は良好で滑らかな書き心地と、軽すぎるほどの書き味が特徴だと思います。

水性インクは弱い筆圧でもかすれないので、書く量が多くても疲れないんですよね。

 

油性ボールペンには戻れない気持ち分かります。

 

f:id:meaningful_Memo:20210512204129j:plain

あと結構裏写りします!

 

レフィルはイマイチなとこあり

f:id:meaningful_Memo:20210512202637j:plain

 

LAMY純正のレフィルはインクがうまく出ないことがあるのが残念なところ

感情の起伏が激しい子なんですよ。

 

 

心を大きく持って接してあげることが大事なんです笑

 

そんなレフィルにイライラが止まらないのであれば、市販されている油性ボールペン用の替え芯で代替する方法もあるので調べてみてくださいね。(皆さん、無理やり付けてるみたいですが)

 

なにはともあれ見た目が大事!

f:id:meaningful_Memo:20210512202706j:plain

 

万年筆とボールペンのいいとこ取りなローラーボール。

デザインが優秀なので、リフィルには目を瞑ってもいい・・・かも?

 

胸ポケットに忍ばせるだけじゃなく、

f:id:meaningful_Memo:20210512203048j:plain

ペントレイに忍ばせてみたり

 

f:id:meaningful_Memo:20210512203108j:plain

ポーチに忍ばせたり

 

ちゃんと存在感あります!

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい

  

口コミまとめ

LAMY「サファリローラーボール」の口コミについて集めてみました。

 

万年筆を使っていましたが、仕事上ボールペンが必要になり、ブランドカラーのブルーを買いました。
もともと使用していたのでイイのは分かっていましたが、水性ボールペンも書き心地はなかなかでした
早速リフィル買います。

Amazon口コミより

 

 書きやすさは持っているボールペンの中では最高レベル
インクはリフィルを変えたほうが良いです

こちらの商品は替芯用のケースが別に売っているので
そちらを購入後、ジェットストリームの替芯が使用できます

Amazon口コミより

 

5年も使っていたのを紛失した。そして、同じ物を購入しました。手に持った感じが一番良い。高級ローラーボールよりも気楽に使えて良い感じ。今はリフィルを国産の水性ローラーボール用に取り換えて使っています。

Amazon口コミより

 

質感や書きやすさはとても良いです。

ただし、それなりに滲むし場合によっては擦って広がります。仕事等の使用は注意が必要です。

Amazon口コミより

 

デザインがかっこよくて購入しました。

このブラックはつや消しマットに仕立てられており、触感もさらさらしています。自分は手汗大目なのでこの質感は合っていました。

しかし、インクがにじむ・太すぎる・だまになる、といった風に難があります。好みにもよりますが、自分は気に入らなかったので他社のインクと差し替えました

また、キャップが思ったよりも重く、外して本体に付けると重心が上にいってしまい、安定しません。

重ね重ね言いますが、デザインは本当に良いです。使い心地がもう少しよくなればなぁ…。

Amazon口コミより

 

M63のローラーボールはM66と違いペン先を上に向けて置いておくと
インクが残っているのに線がかすれてきます
ペン先を下にするか、寝かしておく必要があります。

ただし、このペンの大きな長所はスペーサーとペン先にテープを巻くことで
多くのレフィルを使うことが出来ることだと思います。

Amazon口コミより

 

普段使いでいい感じ
10年以上、このサファリのローラーボールペンを使ってますが、今回限定超特価ということで、予備用の赤・黒・青・黄の4本をまとめ買い。気持ちよく大人買いさせていただきました。
ポップな感じですが、ビジネスで使っても全く違和感がないので使いやすいですね。
インクについては、ブルーブラックを使いたいので、実は国内筆記具メーカーの替え芯に、セロテープを巻いて直径を合わせて使っています(笑)。
純正でブルーブラックがあればいいのに。

楽天市場口コミより

 

このシリーズのボールペンと万年筆を愛用していたので、ローラーボールペンはどうかな?と思って購入してみました。
もう少し華奢な感じの方が良いかもしれないです。
万年筆とほぼ同じなので、同色を持っていると、わかりにくいかも、、。
書きやすさは抜群です!

楽天市場口コミより

 

いまだに使っていて、しっくり来ません。 多分、使わなくなると思います...

楽天市場口コミより

 

やっぱり「レフィル」についてはイマイチな意見が多いです。
逆に大事なのは見た目だ!って方も多いようですね!

 

 

まとめ:かっこいいペンを普段使いできる!祝い事やプレゼントにも適したアイテム!

f:id:meaningful_Memo:20210512211511j:plain

今回紹介したのは、筆者の営業アイテムとして愛用している(していた)筆記具LAMYの「サファリローラーボール」です。

やはり、営業職としては見た目には気を使うところで「程よく」良いものを使うことを心がけてますね。

 

「それ、高そうだね。」

「これですか?〇〇円くらいですよ。」

「え?そんなもん?」

みたいに、いやらしくなくするのも営業のお仕事だと思ってます。

 

LAMYの「サファリローラーボール」は見た目はかっこいいですが我慢する部分が正直多いかもしれません。

僕みたいな見た目厨にはぜひ!笑

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!