meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

レビュー|BoYata ノートパソコンスタンドでPadやタブレットをデスクトップ化!

どうも たついち(@4YIns)です。

 f:id:meaningful_Memo:20210306162049j:plain

在宅ワークが増えたことで、自宅でPC作業による肩こり・腰痛の悩みを同時に抱えた人も多いハズ。

僕みたいに、自宅に自身のPCスペースが無くリビングでの作業をしている方も多いと思う。

 

ノートパソコンや、タブレットを使用していると、

チェック

●視線が下がり、画面を覗き込む姿勢になる。

●長時間同じ姿勢となり、肩こり・腰痛を引き起こす。

 

ことに繋がるのだ。

 

要は姿勢が悪くなるから痛みが出るってこと。

 

そんな姿勢改善の為のアイテムとしてノートパソコンスタンドが有効なことはご存知だろうか。

でも、

チェック

●ノートパソコンスタンドを探してるけどどれにしたらいいか分からない

●使い勝手はどうなの?

●Amazonのランキングを信じていいの?

 

こんな想いを抱えている方もいると思う。

 

実際に購入してみて良かったと思えた「BoYataのノートパソコンスタンド」を今回レビューするので、参考にしてもらいたい。

 

 

 

 

BoYataノートPCスタンドレビュー

僕がBoYataのノートパソコンを購入した理由は、もちろんひどい肩こりの痛みを軽減させる為。

 

自宅での作業が増え、自身のデスクを持っていないこともあってリビングテーブルが僕の作業環境となっているのが現状。

姿勢が悪いことは周りから言われて気づいていたのですが、やはり猫背での作業は体に大きな負担を与えます。

 

仕事にも支障をきたすことになる前に改善しなくてはと、ノートパソコンスタンドの購入を決意したという経緯。

 

同様の商品群の中でも、Amazonベストセラーにも選ばれているBoYataのノートパソコンスタンドを選択してます。

カラーを選択できる点も購入した決め手のひとつ。

選択できるカラー

●ブラック

●シルバー

●ダークグレー

●シャンパンゴールド

●ピンク

写真でカラーを確認する

 

外観や機能について

f:id:meaningful_Memo:20210306171057j:plain

Amazonで販売されているBoYataのノートパソコンスタンドは似たようなものが2種類あったが、取り扱い日が最近の方を購入した。

 

カラー展開もサイズも一緒なので、どちらを購入しても使用感に大きな差はないだろう。

 

11〜17インチのデバイスサイズに対応

BoYataのノートパソコンスタンドは、11〜17インチのノートパソコンやタブレットで使えるとのこと。

 

チェック

●スタンド設置面 約21cm×29cm

●底面      約20cm×23cm

●アーム     約20cm

 

 

デバイスの設置面には、手前側に高さ約1.5cmのフックが付いています。 

実際にIdealpad duetでも使えている為、10インチ前後のタブレットでも全然いける

 

あわせて読みたい

 

 

なお、耐荷重も十分にあって安定している。 

たついちmemo
耐荷重  約20kg

 

 

滑り止め付きで安定感抜群

f:id:meaningful_Memo:20210306172617j:plain

シリコンの滑り止めが付いて安定感をサポートしてくれる。

このBoYataのノートパソコンスタンドには設置面に2箇所、帯状の滑り止め。

 

手前側の引っ掛け用フックにもしっかり滑り止めが付いているので、安定感が強い

 

f:id:meaningful_Memo:20210306172756j:plain

裏面にも太めの滑り止めが付いていることでデスク上でも安定感抜群!

 

安っぽくないアルミ合金スタンド 

f:id:meaningful_Memo:20210306173322j:plain

アルミ合金スタンドのおかげで冷却しやすい仕様。

 

自然放熱しやすいように穴も作られていて、なによりツヤ感とマット感がインテリアにマッチさせやすい。

 

使い勝手について

購入してから実際に使用してみて思ったことを書いていく。

(Good)ガタつかない・超絶安定!

f:id:meaningful_Memo:20210306173741j:plain

ノートパソコン単体であってもタイピングしているときに角度がずれたりすることなく安定している。

 

f:id:meaningful_Memo:20210306174155j:plain

舟形になっているパソコンでも、フックは1.5cmあるので幅広く使えるのが特徴だろう。

手持ちのパソコンによってはフックが頼りない場合も考えられるので、購入する際は使用するPCの大きさを考慮した方が良いだろう。

 

f:id:meaningful_Memo:20210306173918j:plain

タイピングの強さによっては画面が揺れるので、揺れが気になる場合は別途キーボードを使用して作業するのがおススメ。

 

隙間にキーボードを忍ばせられるし、この使い方が一番良いかな。

 

 

(Good)可動域が広く、柔軟な調整が可能

f:id:meaningful_Memo:20210306174428j:plain

BoYataのノートパソコンスタンドは、高さと角度調整が自由自在

角度の制限はなく、可動範囲内であれば自由に動きます。

 

f:id:meaningful_Memo:20210306174625j:plain

目線の位置、使用デバイスによって何度でも調整可能で、簡単にズレるようなことは一切ない。

 

(Good)タブレットをデスクトップ化できる!

f:id:meaningful_Memo:20210306180535j:plain

ノートパソコンよりもさらに視線が落ちてしまうタブレットであってもこのBoYataのノートパソコンスタンドを使用することでデスクトップ化して使用することができる

 

現在使用している、Chromebookの「Lenovo IdealPad Duet」はタブレットとしても使える2in1仕様のパソコンだが、10.1インチとかなりコンパクトな為作業しているとどうしても姿勢がわるくなってしまいがち。

 

このBoYataのノートパソコンスタンドを使用することで、デスクトップ化することができたので、自然と視線を上がり姿勢の改善をするとともに作業に集中できるようになった。

 

あわせて読みたい

  

(Bad)とにかく硬い

f:id:meaningful_Memo:20210306174851j:plain

こればかりはどうしようもない気がする。

調整した角度でしっかり保ってくれるBoYataのノートパソコンスタンドは、その反面調整にかなりの力が必要。

 

多分壊れることはないんだろうけど壊れないか心配になるレベルで力を入れなければ動かないので覚悟が必要です。 

 

(Bad)持ち出しは厳しい

f:id:meaningful_Memo:20210306174912j:plain

さすがに持ち運びを許容できるサイズ、重量では無いと思う。

 

BoYataのノートパソコンの口コミ・評判

ここでは、BoYataのノートパソコンスタンドの口コミ・評判をまとめています。

僕以外の意見も参考にしてみてはどうだろうか。

 

高評価

引用元:Amazon 

ミリ単位で自分の体勢に合わすことができる。タブレットにペンで書こうと体重をかけてもビクともしない。パソコンでタイピングの姿勢も自分に合わせられる。何より、台にデバイスを乗せてもグリップが半端なく安定している。ノートパソコンの場合熱をもってしまうので、このアルミ材質とスリットで放熱効果ありそこもGOOD。

 

高評価

引用元:Amazon 

モデリング、絵描き作業で使う液晶タブレットには付属のモニタースタンドがありますが、背が低くて、液タブを使って作業をするとどうしても首を下に向けて作業をやらなくてはいけなかったので常に首の骨の痛みに悩んでいました。
そして、モニターの画面に手を置いてタッチペンで書きこむ作業なのであまり安いスタンドでは不安だったので、20kgまで耐えられて、しかもフルボディがアルミ合金のタフなこのスタンドを選びました。
本当にしっかりしていて、片手では角度を変えられないくらいに頑丈ですので、力を入れて手でモニターを押しても全く動くことはありません。
このスタンドのおかげで液タブのモニターの高さを上げることが出来て、作業が楽になりましたし、首への負担も減り、快適にモデリングが出来て作業がとても捗ります。
テーブルの上のスペースに困ってキーボードを膝の上に置いて作業をして、たまにキーボードを何回も地面に落としていましたが、このスタンドのおかげでモニターの下にキーボードを設置することが出来ました。

 

高評価

引用元:Amazon 

肩が凝ってしょうがなかったのですが、このスタンドのおかげで解消しました。何よりカッコイイのがいい、機能的に理にかなっていてもダサければ気分も落ち込みます。しかも前からだけでなく、後ろから見ても綺麗に収まっています。appleの新作にも見えます。(笑) テレビ会議が多くなりましたが、床置きだと顔が下から見上げるように映りますが、このスタンドを使用すると、正面から映り自然です。Magickeyboadも上手く収まり、macbook pro13インチで使用していますが、支持プレートがでかすぎず、サイズも完璧です。

 

高評価

引用元:Amazon 

購入理由は、使っているPCが古くて熱が原因でシャットダウンしてしまうことがあり、熱を逃がせる構造と使いやすそうなスタンドを探していて、デザインと丈夫そうなので購入しました。
使ってみた感想は、まず折り畳み型なので使うとき以外は畳んでおけるので場所を取らないので便利です!
古いタイプのノートパソコンなので重量があり支えられるかが、不安でしたが可動部分が少し硬めのセッティングになってるのでPC操作をしていて角度が変わるといったことはないので助かります!
つくりも丈夫なので長く使えそうなので満足しています♪

 

低評価

引用元:Amazon 

商品写真に指先で軽々あげている画像がありますが、そんな甘いものではなかったです。
とにかく固い。両手で「ふんっ!」とやってようやく開けられました。
細かい調整の度にこれをやるのかと思うと畳む気になれません。
そして重い・・・本体だけで1.2キロ強。

 

低評価

引用元:Amazon 

ノートPC用に購入しましたが、キーボード入力時のがたつきがひどく、すぐに使用をやめました。

 

低評価

引用元:Amazon 

可動部が固すぎて両手でないと動きません。
子供では角度調整が不可なぐらい固いです。

商品全体はシルバーの塗装をしてあり、見た目もイマイチです。

 

中華製のメーカーってこともあり、不良品のレビューも見受けられました。

総じて評価が高く、購入して良かったとのレビューが多かったですね。

 

 

BoYataノートPCスタンドレビューまとめ

f:id:meaningful_Memo:20210306180638j:plain

BoYataのノートパソコンを使用したことで、自然と正面を向いて作業ができるようになった。

 

以前のように覗き込むような姿勢ではなくなったことで、体への負担を大きく軽減できたと実感しています。

今では以前のように肩こりで作業に集中できないようなことは少なくなり作業ペースが上がりました。

 

快適な作業を目指す場合は外付けのキーボードを使用することをおススメしたい!

 

あわせて読みたい

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!