meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

ミニマルなキーボードをレビュー!icleverの折りたためるキーボード「IC-BK06lite」でPCいらずな外出が捗る!

どうも たついち(@4YIns)です。

 

タブレットやスマホの文字入力をキーボードで入力したいんだけど

こないだキャンペーンで当選した「iclever」の折りたたみキーボードなんかどうかな

 

f:id:meaningful_Memo:20210509123725j:plain

 

この記事では「iclever IC-BK06lite」をレビューしていきます。

 

memo

ご紹介する製品は@iClever_jpの「エイプリルフールプレゼントキャンペーン」で当選したもので、購入レビューではございません。

iClever様、プレゼントいただきありがとうございます!

 

iCleverの公式アカウントでは、毎月の抽選イベントやキャンペーンが開催されていますので、気になった方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

Twitterアカウントはこちら⇒https://twitter.com/iClever_jp

 

 

 

IC-BK06liteを使用して感じた「6つ」のこと

●コンパクトで持ち歩きに特化

●3デバイスに接続・記録可能

●少し重ための打鍵感でしっかりタイピングできる

●特殊配列だが、概ね不満のない配列。ただし慣れが必要

●microUSBでの充電。。。

●滑り止め機能が無いのでズレることがある。

 

 

 

iclever IC-BK06liteのレビュー

 icleverの「IC-BK06lite」は折りたたみ式のワイヤレスキーボード

メイン機としての使用はオススメできませんが、折りたたみキーボードは持ち運びやすく、スマホやタブレットの画面上で長文入力をする時にあると非常に便利です。

 

IC-BK06lite」は〈ブラック〉〈シルバー〉の2カラーの展開。

チェック カラーをサイトでチェックする

 

パッケージは結構大きめでした。

f:id:meaningful_Memo:20210509113924j:plain

 

パッケージ内容

f:id:meaningful_Memo:20210509113947j:plain

 

パッケージ内容

IC-BK06lite本体

●USB-A to microUSBケーブル

●スタンド

●取扱説明書

●会員登録案内カード

 

f:id:meaningful_Memo:20210509114019j:plain

 

取扱説明書は、日本語と英語表記のもの。

簡易的な説明書では無く、詳細な使用方法やショートカットキーについて記載されています

 

初心者の方にも優しい説明書でした!!

 

6段階調整可能なタブレットスタンド

f:id:meaningful_Memo:20210509114049j:plain

 

付属のスタンドは100均でも購入できるようなタイプ。

可動部分がしっかりしてる分、100均よりコストは掛かってます。

 

f:id:meaningful_Memo:20210509114109j:plain

 

6段階調整が可能なスタンドです!

 

可変領域360度!逆に折れ曲がっても平気

f:id:meaningful_Memo:20210509114142j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210509114205j:plain

 

キーボードはこんな感じで折りたたみできるキーボード。

 

レザー調の布生地で覆われた外観でマグネットでしっかり閉じます

 

f:id:meaningful_Memo:20210509114303j:plain

 

折りたたみ式で気をつけないといけないのは「逆パカ」。

しかし、「IC-BK06lite」は360度折り曲げても大丈夫です。

 

f:id:meaningful_Memo:20210509114241j:plain

 

 不意に壊してしまうようなリスクが無くなるね。

 

iclever IC-BK06liteの使用感

f:id:meaningful_Memo:20210509114329j:plain

 

届いて1ヶ月弱使用しました。

メイン機としての使用はしていないため、フルで使用はしていませんが外出先などで使ってみた感想を書いていきます。

 

IC-BK06liteを使用して感じた「6つ」のこと

●コンパクトで持ち歩きに特化

●3デバイスに接続・記録可能

●少し重ための打鍵感でしっかりタイピングできる

●特殊配列だが、概ね不満のない配列。ただし慣れが必要

●microUSBでの充電。。。

●滑り止め機能が無いのでズレることがある。

 

持ち歩きに特化したコンパクト性

f:id:meaningful_Memo:20210509114405j:plain

 

最も魅力に感じたのはやはりサイズ感

持ち運びがこれだけコンパクトなのはかなりのメリットだと感じました。

 

スマホには「MOFT X」を使用していますのでスタンド不要で使用できてオススメ!

あわせて読みたい

 

スマホケースは「MYNUS」のミニマルなケースを使用しています。 

あわせて読みたい

 

f:id:meaningful_Memo:20210509114548j:plain

 

ほぼ手帳サイズなので、最小限の持ち物で出かけることができます

 

f:id:meaningful_Memo:20210509114449j:plain

iPhoneより軽い!

 

「PCは持っていかなくていいか」 が実現できます!

 

3つのデバイスを記憶

f:id:meaningful_Memo:20210509114622j:plain

 

IC-BK06lite」では3つのデバイスを記憶することができます。

スマホやタブレットなど複数端末をお持ちの方や、キーボードで入力したいデバイスが複数ある際はBluetoothの登録をし直したりする手間を省くことができます。

 

fn+「Q」「W」「E」長押しで登録できて、割り当てたキーで接続デバイスを変更できるよ。

 

少し重ための打鍵感でしっかりタイピングできる

f:id:meaningful_Memo:20210509114651j:plain

 

IC-BK06lite」はシザースイッチ式のキーボードとなっています。

 

 

f:id:meaningful_Memo:20210509114714p:plain

 

打鍵感は普通のキーボード。少し重たい(しっかりめ)感じはしますがちゃんと入力している感じがあって全然問題ないです。

 

特殊配列だが、概ね不満のない配列。ただし慣れが必要

f:id:meaningful_Memo:20210509114746j:plain

 

IC-BK06lite」は以前からあるモデルですが、独自配列に不満を持つユーザーがいたようです。

チェック Amazonの口コミを確認する

 

「J」の下にくるはずの「N」「M」が左に一つズレていたようですが、現状の製品では「fn」キーを間に入れたことで改善されています

 

f:id:meaningful_Memo:20210509114824j:plain

 

折りたたみ部分となる真ん中部分が結構スペースがあり、さすがに慣れが必要な部分はありますが、ひどく使いづらいことはありませんでした。

 

ブラインドタッチはさすがに難しい・・・

 

充電ポートはmicroUSB…でも40時間持続のバッテリー

f:id:meaningful_Memo:20210509114849j:plain

 

IC-BK06lite」はバッテリー内蔵型のキーボードとなっています。

充電ポートは残念ながらmicroUSB

 

ただ、1回の満充電で最大40時間連続使用ができますのでケーブルを持ち歩くまでもないところを踏まえると許容範囲か。

 

それでも、価格的にはUSB-Cであって欲しかったところです。

 

滑り止めがついてないので時々ズレることも

f:id:meaningful_Memo:20210509114915j:plain

 

IC-BK06lite」には滑り止めが付いていない為、使用時にズレることも。

 

頻度は高くありませんが、デスクの素材も影響しそうです。

   

まとめ:本格的な作業は厳しいが、緊急用のサブデバイスとしての運用に最適

f:id:meaningful_Memo:20210509114945j:plain

 

最大の魅力であるコンパクトさ。

しかしながらどうしてもメイン機としての使用にはストレスがかかる部分がありました。

 

 「IC-BK06lite」の能力を最大限に発揮するのであれば、バッグに忍ばせておいてPCを持ち歩いていない時用の緊急サブデバイスとしての運用をすることではないでしょうか。

 

キーボードとしての性能や、反応については問題ないのでしばらく使っていけそうです。

 

気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

▼キーボードはこちらもレビューしています。

あわせて読みたい

 

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!