meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【コードレス掃除機】【エレクトロラックス】エルゴラピードを調べてみた

 

どうも たついち です。

 

本日も掃除機の調査記事です。

本記事で重視するのは以下3点です。

  • 価格
  • 重量
  • 保証面

価格面を重視する項目に入れている以上は、機能面は基本的な性能を持っていれば十分だと考えています。

また、僕だけが掃除をするわけじゃないので、嫁にも扱いやすいように重量を重視する項目に入れて取り回ししやすい掃除機であればいいなと思っています。

保証面はほとんどの商品には1年の保証が付いてますので基本的には大丈夫。

つまり軽く安い掃除機。

その中で納得のいく商品を選びたいって方は参考になるかと思います。

 

ではさっそく、 調査開始!!

 

本日の調査対象は、

 

 

 

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3301

ElectroluxZB3301アイロングレーエルゴラピード・リチウムベーシック[スティック型コードレスサイクロン式掃除機]

 
エレクトロラックスといえば、家庭用掃除機において100年以上の歴史を誇る老舗家電メーカーです。北欧のメーカーであり、北欧ならではのオシャレなデザインがとても人気となっております。
掃除機をインテリアの一部とする概念を日本に定着させました。
共働き世帯の増加により家事の時間が減った現代のニーズに上手くハマりコードレス掃除機の火付け役とされてます。
 
 
価格面は 17,000円台~
 
北欧メーカーで、名前も商品もオシャレさがありながら手にしやすい価格だと思います。
 

エルゴラピードZB3301の特長

 

お掃除前よりきれいな空気

一番の特長はこれにつきるかと思います。
表面積を拡大したフィルターにより、目詰まりしにくく、排気性能が向上。
PM2.5より小さい1.0ミクロンレベルの微粒子を99.99%除去。
ハウスダストや花粉・カビ粒子などをフィルター内に留め、部屋に漏らさないようになっています。
 

僕はハウスダストアレルギー、花粉症(近年発症)

私は花粉症

チビもハウスダストアレルギーだもんね

平気だもん!

アレルギー一家なので大変ありがたい機能です。
 

スペック

本体サイズ:幅270×奥行220×高さ1100mm
本体重量(ハンディ+スティック):約2.4kg
連続使用時間:通常モード 約35分、最大モード 約14分
充電時間:約4時間
集塵容量:0.5L
集塵方法:サイクロン式
電源コードの長さ:1.6m
付属品:隙間ノズル、ブラシノズル、フィルターセット、ACアダプタ&充電ステーションセット
 

人間工学に基づいたデザイン

本体重量は2.4Kgとなっておりますが、掃除中の体感重量約500g。 手首に負担がかかりにくい下重心型。人間工学に基づいたデザインで、掃除中に感じる掃除機の重さは、500mlペットボトル1本程度です。
また、充電ステーションで自立することはもちろん、単体でも自立可能!

どこでも片手で思いのまま

上述の通り軽い負荷で、意のままに操作できる180° イージーステア・ヘッド。 ヘッドが左右に約180°水平に動くため、持ち手や掃除機の方向を変えることなくラクに掃除することができます。

パワフルな吸引力 

リチウム電池採用でパワフル吸引が続く。 リチウム電池を採用し、通常モードで最大約35分、パワフル吸引が続きます。

フローリングがメインの北欧地域のメーカーですので、得意分野でのフローリングの掃除には自信あり。

我が家はフロアマットを使用してますが、毛が長いタイプではないので十分な吸引力をもっていると考えます。

 

ブラシに絡まった髪の毛などを簡単カット、ブラシロールクリーン機能 

これはものすごく有用な機能かと思います。

一度絡まった髪の毛ってなかなか取れないんですよね。だんだんめんどくさくなって終いには放置ですよ。

これだとうまくホコリが吸えず、何度も往復する必要があったりします。

この機能はブラシを回転させながらノズル部分にあるボタンを足で踏むと、絡みついた髪の毛を自動でカットしてくれてそのまま吸い込んでくれます。

 

ハンディ部分を取り外せばすぐにハンディクリーナーに 

 

 これで僕の愛車の室内清掃も楽チンに。付属ノズルで細かいところまで掃除が可能です。ボタンで簡単に取り外しができますので、用途によってすぐに使用できる点もグッド!

 

そのほかの特長 

  • 水洗い可能なフィルター・ダストカップ
  • A4サイズに収まる充電台

 

 

総合評価(勝手に5段階評価)

 

  1. 価格    5
  2. 稼働時間  4
  3. 重量    4
  4. 吸引力   4