meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

小さめの財布がおすすめ。【コンパクトウォレット】

f:id:meaningful_Memo:20200929221850j:plain

 

どうも たついち です。

 

そうです、小さめサイズの財布が欲しいんです。(物欲)

 

どうして?

 

現金をあまり持ち歩かなくなったからだよ~

 

 

今使ってる財布は? 

 

f:id:meaningful_Memo:20200929222721j:plain

ラファエロ(Raffaello)ラウンドファスナー長財布

 

 

 

 使用歴は2年ほど。

小銭ポケットも大きく、カードホルダー×13、札入れ×3、大型ポケット×3、の大容量!

使用にあたっての不満はないです。

YKKジッパーで、毎日の使用に不具合は起きていません。

価格相応に満足しております。

長財布で容量が多い方がいいって方にはなかなかおすすめします

 

 なぜ小さめか?

近年のキャッシュレス化に伴って、初期は躊躇していたが、いざ使い始めると便利さに気づいたパターンです笑

コロナ禍もあって、現金払いではなくキャッシュレスや電子マネーカードでの支払いがほとんどです。

そうなってくると大きい財布である必要性がなくなってくるんですよね。

ジャケットは冬場にしか着用しないですし、細身のパンツが多いのでポケットに入れるととはちきれそうになるからちょっとコンビニにって時は財布と携帯は手で持ってます

 

じゃあ大きい財布いらないじゃん!

 

ごめんなさい。長財布を持ちたかっただけなんです・・・

 

大学生までPaul Smithの二つ折りをずっと使ってきてたので、使ってないものに対する憧れがあったのも事実です。

社会人になって長財布を使用し始めて今は3代目です。

上にも書きましたが、使用のうえで不満はない。けれど容量が入りすぎる分レシートとか、キャッシュカードの明細とかが無駄に入ってパンパンな始末・・・

別にミニマリストではないけれど、必要なものだけを持ち歩けばいいんじゃねって気持ちが沸々と湧き上がります。

 

ということで一旦整理をしましょう。

◆最低限必要なもの(財布に入れるもの)◆ ・小銭スペース
・お札入れ
・カード10枚(キャッシュCD×4、クレジットCD×3、WAONカード、免許証、保険証)

といったところでしょうか。

今は他にもカードを 入れてますが、使用が限定的なのでカードホルダーに入れておけばいいかな。

なんかこれだけでもスッキリです

 

どんな財布があるの?

上記に近い条件の方って意外と多そうな気もするけど。

時間をかけて探しました。

 

第1候補 Paul Smithポール・スミス)本革ジップストローグレイン2 

まさに原点回帰!笑

これぞ、ポール・スミスです。ジッププルはポール・スミスの代名詞であるマルチストライプ。そしてインサイドのパイピングもマルチストライプ

内側に名入れも可能ですのでプレゼントにも最適。

ジッパーを開くと小銭入れ。お札とカード入れはボタンで止まっています。

王道ですが、やっぱり僕はここのブランドが好きです

 

f:id:meaningful_Memo:20200929234236j:plain

出典:[名入れ可] ポールスミス Paul Smith 財布 二つ折り 正規品 本革 ジップストローグレイン2 小銭入れ付き ショップバック付 (名入れなし, ブラック)

 

スペック 

素材:牛革

サイズ:縦9.5×横12.8×厚3cm

重量:155g

仕様:札入れ×2、小銭入れ×1、カード入れ×12、フリーポケット×2

 

 

第2候補 ベルロイ(Bellroy) ノートスリーブ 

 

2つ目の候補はベルロイのノートスリーブです。

ベルロイは薄型の財布に特徴があります。世界最小の二つ折り財布と言われています。

アイテムを入れてもスリムになるように設計されているので、普段からもとってもコンパクト

カード収納は12枚程度入り、よく使うカードはメインに、出番の少ないカードはプルタブ付きのスロットに纏めて収納することとなります。

札入れ部分にサブポケットが付いており、名刺等を汚さずまっすぐ保つことが可能です。

しかし、小銭入れはかなり小さいのでそこが僕のマイナスポイント

コンパクトにこだわった結果なのでしょう。

 

スペック

素材:環境認定 トップグレイン エコレザー

サイズ:縦10.3×横8.5mm

仕様: メインカードポケット×3、サブカードポケット×1、プルタブスロット×1、札入れ×1、小銭入れ×1

 

 

第3候補 エムピウ ミッレフォッリエ

 

商品名が言いづらいっ!

実は発売から10年経っています。僕は申し訳ないけど知りませんでした。

エムピウの中で人気No1商品とのこと。

小銭入れはボックスタイプになっていて使い勝手◎

小銭だけでなく、お札、カードも取り出しやすいつくりになっています。

カラーも豊富で、中でもプエブロのバナナ革を使った10色は、経年変化が定番カラーと比較して差がでてくるので人気みたいです。

使用後のカラーも掲載されていますので、リンクを覗いてみてください。

個性を出せる良い商品だと思います。

 

スペック

素材:レザー

サイズ:縦11×横8.5×厚2.5cm

重量:100g

仕様:小銭入れ×1、札入れ×1、カード入れ×3、定期入×1

MAXイメージ:お札10枚、小銭15枚、カード類15枚 

 

 

 

 

条件に合わなかったがいいなと思ったもの

ダコタ(Dakota) リバーⅢ 3つ折り財布

 

スペック

素材:レザー

サイズ:縦7×横10×厚2cm

重量:60g

仕様:お札入れ×1、小銭入れ×1、カード入れ×2

 

 

 

 ムラ(MURA) 三つ折り財布

 

スペック 

素材:レザー

サイズ:縦10×横6.8×厚2.5cm

重量:114g

仕様:カードケース×1、カードポケット×2、札入れ×1、小銭入れ×1

 

 

 

まとめ 

やっぱり時代は刻一刻と変化していますね。

財布を買ったときはキャッシュレス化のことなんて考えもしませんでした。

ただ、こういう時代になったからこそいろんなものに出会えるので良いですよね。

そのうち財布不要論が出てくるかもしれないですよね。

 

今日の候補から購入品を決めていきます。

購入までにもっといいものがあれば随時更新するスタイルでいきますのでまた見に来てください。