meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【文具】【ビジネス文具】仕事がはかどる!!おすすめビジネス文具を調べてみた

どうも たついち です。

 

観光地でも徐々に人の流れが戻ってきてますね。

僕の勤めている会社でも在宅勤務から通常勤務に戻ってまして、

お客様への訪問等も緩和されてきております。 

 

このまま、今までの日常が戻ってくることを願うばかりです。

 

ちなみに僕の本業である仕事は

  • 営業職
  • 出張がメイン
  • 移動時間が長い

 

 多い時は、毎週3泊4日で出張に出てます。

事務作業はホテルでやることが自然と多くなるんだよね。

 

実は、Amazonでは現在、仕事がはかどるビジネス文具が特集されてます。

 

僕の仕事でも役に立ちそうなものがありましたので紹介していきたいと思います。

 

 

 

ビジネス文具特集~お役立ちアイテム~

コクヨ ハコビズ

f:id:meaningful_Memo:20200926150010j:plain

出典:amazon.co.jp

ハコビズの特長

ペンや文具などのワークツールがまとめて収納できて持ち運べるツールスタンド。

ワークツールを効果的に収納できる機能性の高い商品です。

準備や片付けがこれで一発!

 

ワークツールをまとめて収納できる

f:id:meaningful_Memo:20200926151115j:plain

出典:amazon.co.jp

これまでサイドデスクに収納してました。

ワークツールを立たせて収納するので、中身が簡単に把握できます。

スマホも立てかけられるとのことで便利ですね!

出張にも持って行けるね。

中身が見やすく取り出しやすい

開口部が前方に大きく広がるので、中身が見やすく取り出しやすいです。

f:id:meaningful_Memo:20200926152531j:plain

出典:amazon.co.jp

資料ものが多いからペンとか電卓とかどっかに隠れちゃうんだよね。

 

簡単に出し入れできるからもう無くさないね!

 

f:id:meaningful_Memo:20200926153241j:plain

 出典:amazon.co.jp

 

商品仕様

外寸法:215×45×185mm

内寸法:200×35×160mm

電卓ポケットのサイズは横11cm×幅2cmなので物によっては入りません。

重量:160g

材質:ポリエステル

f:id:meaningful_Memo:20200926151947j:plain

出典:amazon.co.jp

オフィスに馴染むデザインとカラーリング

内装色が明るいので、中身がとっても見やすくなっています。

f:id:meaningful_Memo:20200926153837j:plain

出典:amazon.co.jp

 

 

キングジム バッグインバッグ FLATTY A4

f:id:meaningful_Memo:20200926155025j:plain

出典:amazon.co.jp

FLATTY A4の特長

スリムな本体&軽量設計なので、カバンの中でもかさばらない!

A4サイズはノートや書類をまとめて収納できるほか、その他の小物も一緒に収納できるよ。

カラーリングがとてもオシャレだね。

オシャレな文具は仲間からも見る目を変えてくれるはずよ!

 

芯材入りで、カバンの中でも自立

f:id:meaningful_Memo:20200926155743j:plain

出典:amazon.co.jp

芯材が入っているので、カバンの中でも自立し、紙類をしっかり保護します。

本体が変形しない点もグッド!

 

どうしてもバッグの中で資料が折れ曲がったりするもんね。

 

透明ポケットなので中身が一目瞭然

f:id:meaningful_Memo:20200926160303j:plain

出典:amazon.co.jp

透明ポケットなので、どこに何が入っているか一目瞭然です。

ただ、モノを入れすぎてぐちゃぐちゃしてしまうと見栄えがわるいですよ。

この商品はカラーが豊富なので、文具のカラーを合わせると雰囲気最高です!

 

裏面ポケット付き!

f:id:meaningful_Memo:20200926160802j:plain

出典:amazon.co.jp

裏面にはバックポケットが付いており、よく取り出す書類やすぐに参照したいアイテムは必要な時にサッと取り出せます。

 

カラー

f:id:meaningful_Memo:20200926161039j:plain

出典:amazon.co.jp

カバンの中でひと際目立つビビットなカラーが印象的。
A4サイズのみならず、タテ型やペンケースサイズまで豊富な種類が特徴です。

f:id:meaningful_Memo:20200926161305j:plain

出典:amazon.co.jp

マスクケースとしてもいいんじゃないかしら?

f:id:meaningful_Memo:20200926161507j:plain

出典:amazon.co.jp

 

 

キングジム 電子メモ ブギーボード

f:id:meaningful_Memo:20200926162108j:plain

出典:amazon.co.jp

ブギーボードの特長

まるで紙に書いているかのように書き心地の良いメモパッドです。

ブギーボードに手のひらサイズが登場したようですよ!

 

手軽に使えるコンパクトサイズ

f:id:meaningful_Memo:20200926162548j:plain

出典:amazon.co.jp

ちょっとしたメモにも持ち運びにも向いてます。

筆圧で線の太さを変えられ、ボタン一つで書いた内容を消去。

使い勝手はちょー簡単です。

 

環境にやさしくペーパーレス

環境問題が非常に大きくなっている現代。会社の書類も徐々にペーパーレス化しています。

何度も繰り返し使用でき、紙の問題も発生させません。

電池1個で約3万回消去でき、電池交換で再度使用可能。

小さくても環境にやさしいグッズです。

 

マグネットで貼り付け可能 

f:id:meaningful_Memo:20200926163207j:plain

出典:amazon.co.jp

本体にマグネットがついてますので、金属面にぺたっと張り付けることができます。

ちょっとした覚え書きを家族で共有することもできますね。

付属でマグネットシールがついてますので、金属面以外にも貼り付けができるようになってますよ。

 

仕様

寸法:86×5.5×86mm

画面サイズ:3.9インチLCD

消去回数:約3万回(電池交換可)

 

 

ステッドラーSTAEDTLER) ペンケース 

f:id:meaningful_Memo:20200926164002j:plain

出典:amazon.co.jp

ステッドラーはドイツのブランドです。

丹念になめし加工され牛皮を厳選した、風合い豊かなレザーペンケースとなっています。

シンプルで格好いいですし、仕事が出来るイメージを受けますよね。

 

特長

f:id:meaningful_Memo:20200926164721j:plain

 出典:amazon.co.jp

中はポケットで仕切られており、様々なモノを入れるのにとても便利です。

自分のオリジナルで使いましょう。

大型のポケットには小物を入れることができ、落下防止用のフラップが付いています。

 

ギフトに最適

f:id:meaningful_Memo:20200926164403j:plain

出典:amazon.co.jp

シンプルなデザインで使う人を選びませんのでギフトに適してるかと思います。

大切な人への贈り物として。男女問わず使えますね。

 

 

こんなものも特集されてましたよ

僕の仕事スタイル的にはそこまで必要ではないかなと思ったものです。

あくまで僕個人的なことですので、ご紹介だけさせてもらいます。

 

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼

f:id:meaningful_Memo:20200926165414j:plain

出典:amazon.co.jp

バレットジャーナルを作ることに適したノートです。

ちょっといいお値段ですが、かなりこだわったノートになってますので、非常に人気のあるノートですよね。

タスク管理として、自由度が高いのでバレットジャーナル用にどうですか?

 

コクヨ ノートカバー KOKUYO ME A5

f:id:meaningful_Memo:20200926170002j:plain

出典:amazon.co.jp

KOKUYO MEシリーズは魅せる、コーディネートするなど、アクセサリーという価値を提供する(商品説明より)

という言葉のとおり、シンプルでありながらイイ感じのノートカバーになっています。

ノートだけでなく、ペンや付箋といった小物も一緒に持ち運べるようになっています。

 

ナカバヤシ オリパクト デスクオーガナイザー M

f:id:meaningful_Memo:20200926170749j:plain

出典:amazon.co.jp

折りたためてしまえるオフィスグッズです。折りたたむと非常にスリムになり固定席のないノマドワーカーさんやフリーアドレスオフィスで働く方にはとっても便利かと思います。

うちは固定席なので、あまり使わないと思いました。

 

 

ぺんてる ゲルインキボールペン エナージェルフィログラフィ限定

f:id:meaningful_Memo:20200926171507j:plain

出典:amazon.co.jp

上品なタイプのボールペンです。ペン先は繰り出し式となっております。

スッとかけるゲルインキでサッと乾きます。濃くはっきりした文字が書けるのが特徴ですね。

 

さいごに

いかがでしたか?

文具にもいろんな種類がありますが、文具を新調することで仕事の効率があがったりモチベーション維持に繋がったりできそうですよね。

他にも探してみませんか?