meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

AUKEY「Basix Mini PB-N83S」は20W出力の最小級モバイルバッテリー!スマホ充電に最適!

f:id:meaningful_Memo:20210616122246p:plain

 

どうも たついち(@4YIns)です。

 

外出する時に心配なのがスマホの充電。

今回は、スマホの充電切れの心配がほぼ無くなる10,000mAh容量なのにおそらく最小級クラスなモバイルバッテリーを購入してみて、携帯性が抜群だったのでレビューしていきます! 

 

今回僕が購入したのは、AUKEYの「Basix Mini PB-N83S」。

特長はそのサイズ感!10,000mAhの必要十分な容量でありながらそのサイズは一般的なカード以下となっているのです。

 

女性の手のひらでもスッポリ収まるサイズ感ですよ!

 

この記事はこんな方におすすめ!・モバイルバッテリーはとにかく携帯性重視!
・少なくとも2回程度はスマホを充電できると安心する!
・USB Type-A,Type-Cポートのどちらもあればいいな。
・パススルー充電に対応しているモデルを探している!

 

とにかく携帯性が高くて、収納スペースやかさばりが気にならないサイズ感が最高でした!

 

クレカよりも小さいサイズ

2,000円台で購入できてコスパ良い!

USB-A,USB-Cの2ポート

最大出力が20Wにパワーアップ!

容量10,000mAh

パススルー充電にも対応

 

2020年末に発売した「Basix Mini PB-N83S」ですが、2021年2月に改良され最大出力が18W⇒20Wにアップグレードされています!

 

iPhone12の急速充電に必要な20W出力をクリアした小型モバイルバッテリーとしては個人的に一番オススメ!

 

 

 

 

結論:「これがいい」と思わせるほど携帯性が抜群でスマホ急速充電に最適なモバイルバッテリー

AUKEYの「Basix Mini PB-N83S」の一番の特徴はどこにでも持っていけるサイズ感。

 

f:id:meaningful_Memo:20210312202602j:plain

 

手にスッポリ収まるサイズ感は、ポーチやカバンの中でもかさばることはなく持ち歩けました。

容量も大きすぎず小さすぎず、10,000mAhあれば大抵のスマホは1.5回~2回以上の充電ができます。

 

出力も最大20WとなったことでiPhone12を急速充電することもできるようになり、2台同時充電・パススルー充電にも対応。

 

現状、モバイルバッテリーのおすすめを聞かれたら迷わず「Basix Mini PB-N83S」かCIO「CIO-MB20W-10000」の2択をオススメするだろう。

 

CIO「CIO-MB20W-10000」のレビュー記事はこちら

 

AUKEY Basix Mini PB-N83S レビュー

AUKEY Basix Mini PB-N83S 製品スペック

以下は「Basix Mini PB-N83S」のスペックです。 

 


スペック


・容量  10,000mAh

・サイズ 80.5mm×57.7mm×27mm

・重量  174g

・充電規格  PD3.0、QC3.0

・USB-C入力 5V=2.4A/9V=2A/12V=1.5A

・USB-C出力 5V=2.4A/9V=2.2A/12V=1.6A

・USB-A出力 5V=2.4A/9V=2A/12V=1.5A

・多重保護機能 有

・残量表示   有(インジケーター4段階LED)

 
注意

ノートパソコン(Macbook等)への充電は非推奨

ただし、幅広い交換性を持つのでiPhoneのみならず、HUAWEI、Samsungなどのスマホやタブレット等のほぼすべてに対応しています。

 


充電目安


●iPhone12 約2.1回

●iPhone11 約2.5回

●iPad   約0.9回

●Samsung Note10 約1.8回

●Switch  約1.8回

 

ご使用デバイスの参考にしてください。

 

iPhoneなら約2回フル充電可能なので十分な容量です!  

 

AUKEY「Basix Mini PB-N83S」外観・サイズ・重さ

それでは実際に「Basix Mini PB-N83S」を見ていきましょう。

 


パッケージ外観


f:id:meaningful_Memo:20210312201635j:plain


 AUKEYってこんな感じだったっけ?

ダンボールっぽい再生紙厚紙の化粧箱で届きました。

 


梱包内容


f:id:meaningful_Memo:20210312201835j:plain


 パッケージ内容は下記の通り

パッケージ内容

・AUKEY PB-N83 本体

・USB-A to USB-Cケーブル

・取扱説明書

・AUKEYCARE(保証期間:2年

 

購入後はAUKEYCAREを受けられるように製品登録することをおすすめします。

 

注意点と言うまでもないとは思いますが、一応。

注意
*ケーブルは付属しますが、充電器は付属していませんので、モバイルバッテリーへの充電を行う際は、別途準備しておきたいです。
 

外観・デザイン


 

f:id:meaningful_Memo:20210312201945j:plain


今回購入したのは「ブラック」。

めちゃくちゃ「ホワイト」と迷った…

 

f:id:meaningful_Memo:20210312202017j:plain


「AUKEY」のロゴと電源ボタン、あとは4段階のインジケーターと非常にシンプル。

しっとりとした表面でベタベタ触ってみましたが、指紋汚れに強いです。

 

f:id:meaningful_Memo:20210312202105j:plain


背面は仕様や、PSEマーク等が表記されています。

気にはならないけど、結構すぐに掠れてしまいました。

 

f:id:meaningful_Memo:20210312202139j:plain

 最大20W出力のUSB-Cポート(PD3.0)

 

2ポートで充電可能な「PB-N83」は両サイドにそれぞれ「USB-Cポート」(最大20W出力)と「USB-Aポート」(最大18W出力)が配置されています。

 

f:id:meaningful_Memo:20210312202230j:plain

最大18W出力のUSB-Aポート(QC3.0)

 

それぞれ「PD3.0」「QC3.0」規格に対応していますが、非対応デバイスでは十分な速度での充電はできませんのでご注意を。

  

memo

実はiPhoneはQC対応していません

USB-CポートはPD規格に対応していますので、iPhoneを急速充電する場合はUSB-Cポートからの充電を行いましょう。 

 

f:id:meaningful_Memo:20210312202410j:plain


充電残量の目安となるインジケーターはよく見る4段階仕様のものです。

25%区切りなのでなんとなくの目安にはできます。

 


サイズ


f:id:meaningful_Memo:20210312202631j:plain

 

可愛いワンちゃんの寝顔をお届け♪

見比べて頂いてわかると思いますが、ほぼカードサイズとなっており非常にコンパクトです。

 

カードサイズだと入らないポケットはほぼ無いのが良いところ

 

厚み27mmなのでこのサイズ感では頑張ってますね。

 


重さ


f:id:meaningful_Memo:20210312202456j:plain


この見た目からすればズシっとしてるなというのがファーストインプレッション。

10,000mAh容量のモバイルバッテリーなので重量はそれなりにあります。

 

公表されている重量より重かったですが、10,000mAhの類似品モバイルバッテリーの中では軽量なモバイルバッテリーとなっています。

 

モバイルバッテリーへの充電は早くても3時間前後が必要なので、お手持ちの充電器で問題なければいいですが、PD規格に対応した充電器を使用した方が充電待ちのストレス低減にも繋がりますよ!

USB-C to USB-Cケーブルと急速充電規格を持った充電器・ケーブルがオススメです!

 

Basix Mini PB-N83S」は18Wまでの入力に対応していますので、18W出力以上の充電器を選ぶと良いでしょう。

 

▼おすすめケーブル 

 

 

 

▼おすすめ充電器

 

 

充電器レビュー一覧はこちらから

 

 

AUKEY Basix Mini PB-N83S 使用感

実際に使ってみた使用感をここでは書いていきたいと思います。

 

使用感まとめ

(Good)コンパクト!

(Good)パススルー充電に対応

(Good)コスパ抜群

(Good)デザイン・質感が良い

(Bad)2台充電時がかっこ悪い

 

(Good)コンパクト!

f:id:meaningful_Memo:20210312203428j:plain

Basix Mini PB-N83S」最大の特徴であるコンパクトさ。

27mmの厚みと手のひらにスッポリ収まるサイズ感は10,000mAh容量のモバイルバッテリーの中でも優れています。

 

あわせて読みたい

 

(Good)パススルー充電に対応!

f:id:meaningful_Memo:20210312202801j:plain


Basix Mini PB-N83S」はパススルー充電に対応

「USB-Aポート」からのみに限定されますが、モバイルバッテリーへ充電をしながらデバイスへの充電も行えます。

 

バッテリーの充電に電力が少し奪われてしまいますので、充電速度は落ちてしまいますが、「パススルー充電」が対応しているかしてないとでは使い勝手が大きく違いますよ。

 

(Good)コスパ良い!

Basix Mini PB-N83S」は何気に安いのも魅力のひとつ。

 

参考価格:2,980円(税込) ※2021年6月執筆時点

 

 

10,000mAh容量、20W出力、PD・QC対応、パススルー充電対応を踏まえると十分コスパ性能が高いガジェットです。

 

 

(Good)デザイン・質感が良い!

f:id:meaningful_Memo:20210312202927j:plain


Basix Mini PB-N83S」は、ほとんど装飾のないミニマルなデザインがとてもスマートです。

 

握った感じも見た目もそうなんだが、どこか懐かしい石鹸を思い出すのは筆者だけだろうか笑?

 

 

(Bad)2台同時充電がかっこ悪い

 

f:id:meaningful_Memo:20210616115832j:plain

 

2台同時充電って機能は頻繁には使わないのですが、悪かった点として挙げるのであればこの部分でしょうか。

 

両サイドにポートが存在するものだから邪魔になりがちで見た目がかっこ悪いです。

ケーブルを短くスマートにしたところでこれは変わらないし。

 

しかし、パススルー充電を使用時は一直線になるので短所でもあり長所でもある部分だと感じます。

 

 

AUKEY PB-N83 レビューまとめ

f:id:meaningful_Memo:20210312203353j:plain

この記事ではAUKEYの「Basix Mini PB-N83S」のレビューを行いました。

 

最大出力が20Wに進化した最新版はコンパクトなサイズ感ながらパワフルなモバイルバッテリーでした。

見た目も可愛らしく女性が持っていてもいいかもしれませんね。

 

現状、間違いなくスマホに最適で急速充電可能なモバイルバッテリーのひとつでしょう。

これからモバイルバッテリーを買おうと考えているのであればオススメですよ。

 

気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!