meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

レビュー|コスパ高すぎなゲーミングマウス!Logicool G 「G304」はFPS初心者にもオススメ!

どうも たついち(@4YIns)です。

 

 

f:id:meaningful_Memo:20210609203606p:plain

 

ゲーミングマウスって「シュッ」としていてスタイリッシュなデザインが多いですよね。

種類も豊富で値段もピンキリだし、どれがいいんだろう。

 

筆者はコスパという言葉が大好き人間なので、今回は以前から少し気になっていたゲーミングマウスのレビュー記事を書いていきたいと思います。

 

持ち歩きには変わらずロジクールの「Pebble M350」を持ち歩いてます。静音性があって薄型なので持ち運びならこれしか勝たんってくらい個人的には完璧。

 

ロジクール「Pebble M350」のレビュー記事はこちら

 

今回レビューするのは、ロジクールのゲーミングマウス「G304」です。

ゲーミングマウスの中では比較的お手頃な価格帯なのに使い勝手が良かったので素直にオススメしたいマウスです。

 

遅延や無線干渉のないゲーミングマウスが欲しい方

費用は抑えたい方

軽量設計のゲーミングマウスを探している方

省電力なマウスを探している方

ピカピカ光るマウスは苦手な方

上記に当てはまる方はぜひチェックしてみて欲しいアイテム!

  

誰にでも使いやすい入門モデルとも言えるゲーミングマウスですよ。 

とは言っても、スペック的には上級モデルにも引けを取らない性能を持っているのが驚き。

 

 

   

 

ロジクールG G304 レビュー

それでは今回購入したロジクールG「G304」についてレビューしていきます。

「G304」はゲーミングマウスの中ではエントリーモデル群に属しており、実用的ながら高いコストパフォーマンスで知られるマウスです。

 

ロジクールG G304 開封レビュー

f:id:meaningful_Memo:20210418155631j:plain

 

外装はこんな感じ。

意外にもコンパクトなパッケージでした。

 

G304のパッケージ内容

f:id:meaningful_Memo:20210418155951j:plain

 

パッケージ内容は結構簡素なものです。 

パッケージ内容

・G304本体

・単3電池

・LightSpeedワイヤレスUSBレシーバー

・レシーバー延長ケーブル

・クイックスタートガイド

・保証書

 

f:id:meaningful_Memo:20210418160016j:plain

 

初めてゲーミングマウスを購入しましたが、レシーバー用の延長ケーブルがあるんですね。

レシーバーとマウスの距離が近いほうがパフォーマンスが高くなるからだって。

 

付属の延長ケーブルはスタンドタイプでした。

 

ケーブル自体は細く、クセを無くせば使えそうです。

 

G304の外観やサイズ感について

f:id:meaningful_Memo:20210418160209j:plain

 

G304は6ボタンで左右対称のマウスとなっています。

ゲーミングマウスにありがちなLEDライトでロゴの点灯などはなく、LEDインジケーターが「青く」光るのみ。

 

高級感は皆無ですが、所持している「Pebble M350」と同様の素材でサラっとした質感です。

形状は同ロジクールGの上位版「G PRO」にそっくり。

 

f:id:meaningful_Memo:20210418160234j:plain


両サイドはザラついた素材となっていますのでほど良く滑り止めになって握りやすいです。

ゲームで使用している時に滑らないかと言えるかは少し微妙。

 

f:id:meaningful_Memo:20210418160349j:plain

 4方向から撮った写真

 

サイズ:62.15mm×116.6mm×38.2mm

 

手首側に行くにつれて側面が絞られている形状は個人的には好みですし、レビューを見る限りではこの形状の評価を高くしている人も多い模様。

 

サイドボタンの位置がすごく良い位置にあって誤作動させにくかったです。

 

サイズ感はゲーミングマウスの中では小さめな印象。

すっぽり覆って使用するのであれば問題ないですし、手の小さい人には向いているマウスではないでしょうか。

 

f:id:meaningful_Memo:20210418160506j:plain

 

大きめな手のサイズで右利きな僕の意見ですが、通常使用にあたって「つまみ持ち」で使用していて使い心地は悪くないです。

 

高さが少し低めなのもあって人差し指付け根部分に少し空間を感じました

 

f:id:meaningful_Memo:20210418160737j:plain

 

ソールの位置は6箇所。滑り自体はぼちぼちですかね。

 

f:id:meaningful_Memo:20210418161037j:plain

 

下部に電源ボタンが配置されています。使用しない時はOFFにしておくなど電池の消耗を防げます。

 

G304 スペック

今回購入した「G304」はホワイトを選びました。

スペック/製品仕様は下記の通りとなっています。

 

・センサー : HERO

・解像度 : 200〜12,000DPI(50刻み)

・最大加速 : 40G

・最大速度 : 400IPS

・USBポートレート : 1000Hz(1ms)

・マイクロプロセッサ : 32ビットARM

・形状 : 左右対称

・サイズ : 62.15mm×116.6mm×38.2mm

・ボタン数 : 6個

・重量   : 99g(単三乾電池含)

  

 

G304 重量

f:id:meaningful_Memo:20210418160541j:plain

 

「G304」は駆動方式は単3乾電池ながら非常に軽量なモデルとなっています。

 

f:id:meaningful_Memo:20210418160629j:plain

 

ただし、後方に重心があり持ち上げる動作が多い方は注意が必要だと感じました。

これは乾電池の装着場所が大きく影響しています。

 

ロジクールG G304 使用感

自宅での作業を「G304」でしばらく使用してみましたので、使用感について書いていきたいと思います。

 

「G304」の使用感

Good:ロジクールGハブに対応

Good:エントリークラスとしてはかなり良い性能

Good:持ち方は「つまみ持ち」が使いやすい

Good:無線に対応している

Good:サイドボタンは誤操作しにくい位置

Bad:プラスチッキーな外観が嫌ならホワイトがオススメ

Bad:クリック感が少し深い気がする

Bad:本格的にゲームに使用するなら少し微妙

 

特に偏見を持たず感じたことを書いていますので参考にしてください。

 

Good:ロジクールGハブに対応

「G304」はロジクールGデバイスの総合ソフトウエアである「LOGICOOL G HUB」に対応しています。

 

ダウンロードサイトはこちら

 

 

設定可能な項目は下記の通り

 

・各ボタンにキーやマクロの設定

・200〜12,000DPIの調整

 

ゲームで使用するのであればパワーモードを「高」に設定しておくことをオススメします。

 

注意
Windows、Mac用のみダウンロード可能。
ソフトウエアのダウンロードは「Windows」と「Mac」のみとなっており「ChromeOS」では設定の変更ができませんでした。

  

memo
ChromeOSで使用時は、サイドボタンの割り当て⇒「戻る」「進む」、中央のインジケータ上部のボタン⇒「DPI」変更となっています。

 

Good:エントリークラスとしてはかなり良性能

f:id:meaningful_Memo:20210418161744j:plain

画像:Amazonより

 

「G304」にはロジクール独自のセンサー「HERO」が搭載されています。

省電力性に特徴があり、バッテリー持続時間は最大250時間で無線ゲーミングマウスとしてかなり優秀です。

 

MOUSE Testerによるトラッキング性能の確認でもきれいな波状が確認でき、実用上でも違和感は感じませんでした。

 

正直、無線ゲーミングマウスでは高いもので1万を有に超えるものもある中で性能的には遜色ないといってもいいくらいです。

 

Good:持ち方は「つまみ持ち」が使いやすい

f:id:meaningful_Memo:20210418162014j:plain

 

「G304」はゲーミングマウスのサイズとしては小さい方です。

「つまみ持ち」で使用する僕としてはしっくりくる持ち方ですが「かぶせ持ち」をするには小さい点が気になる方もいるかと思います。

 

Good:無線に対応している 

f:id:meaningful_Memo:20210418162145j:plain

 

「G304」は無線に対応していることで、ケーブルの煩わしさから開放されます

上述した通り、トラッキング性能もハイエンドな無線マウスと遜色ないですし十分使える性能です。

 

Good:サイドボタンは誤操作しにくい位置

f:id:meaningful_Memo:20210418162212j:plain

 

親指が当たらないほどのちょうどいい位置にサイドボタンが設置されています。

誤操作になりにくいのはいいですね。

 

サイドボタンは、他のショートカットなどの割り当てもできますので自分が使いやすい仕様にカスタマイズができます。

Windows,Macに限る

 

Bad:プラスチッキーな外観が嫌ならホワイトがオススメ

f:id:meaningful_Memo:20210418162243j:plain

 

プラスチックな外観なので、高級感はないです。

見た目にもこだわるのであれば、白のほうがまだ安っぽくはないと思います。

 

Bad:クリック感が少し深い気がする 

クリックはカチカチっと安っぽさを感じることも。

少し深めなクリック感で軽いクリック感を求められているのであればオススメできません。

 

f:id:meaningful_Memo:20210418162329j:plain

 

ホイールはノッチ感があって何回操作したか把握できるほどです。

ホイールクリックも同様に少し重ためな印象を受けました。

 

ただ、メインボタン部分は少し凹んでいて指がフィットする点がめちゃくちゃいいなと感じました。

f:id:meaningful_Memo:20210418162400j:plain

 

Bad:本格的にゲームに使用するなら少し微妙

実用性で言えば十分に使える本機ですが、ゲームでの使用を本格的に考えられているのであれば、クリック感や、マウスサイズによる不都合が若干あるようにも感じます。

 

個人的な意見ですが、本格的な運用であればハイエンドモデルが候補にあがるでしょうしこの「G304」はやはりエントリーモデルと言えるでしょう。

 

みんなの口コミ・評価は?

他の購入者の意見が聞きたい方、こちらにいくつかピックアップしておきますので参考にしてみてください。

 

Amazon評価:★4.5

 

(Amazonレビュー欄から引用しております。)

一部レビューやYoutubeの動画などでも、遅延があるというコメントをしている方がいますが、私個人としてはほとんど無いという認識です。


G304のLIGHTSPEEDの説明ではレイテンシ1ms(0.001秒)となっています。
これは、マウスが移動を検知してから、PCのレシーバーがその情報を受信するまでの時間と認識しています。
つまり遅延時間0.04秒のうち0.039秒は別要因によるものであり、有線マウスの場合でも発生するものと考えています。

 

G402、G602、G303、G403と使ってきて、待望の小型ワイヤレスゲーミングマウスとのことで購入しました。
気付いたことをとりあえず列挙します。

いいところ
・ワイヤレスであるためコードが引っ掛かることによって生じる抵抗がない。
・電池式のため予備弾を用意できる。
・ややザラつきのある表面加工で滑らない。
・軽い。
・クリック感がG303やG403から進化。メリハリのあるパキパキ感。
・色で分かるDPIサイクル
・省電力長寿命
・安い

 

気になるところ
・重たい電池を使うとやや後方に重心が偏る
・LGSによるLOD調整がない
・カバーの固定がツメ(耐久性)

 

気になることはままあれど、メリットがかなり大きいので控えめに言って神マウスです。
あとは好みだと思うので、気になる方はどこかの店頭で試すことをお勧めします。
当方の環境ではLODがやや長めというのが少し気になりました。影響は現状ないですが。

 

現行の logicool 製品……というか、市場品の中で唯一「まとも」なワイヤレスマウスだと思います。


持つべきところが凹んでいるヘンテコリンなデザインでもない、「気は確かか?」と問いたくなるようなエルゴノミクスデザインでもありません。


ふっくらした卵型で違和感ない握り具合です。
小型マウスの腹立たしい握りづらさとは無縁のサイズです。

 

気に入らないところは、ゲーミングを謳っているので安くはない点、親指位置の 6, 7 ボタンですね。私はこれは要らない。

 

g900、g403、g703と使ってきましたが、感触がかなり違うかなという印象を持ちました。


決して悪い意味ではなく、先のマウスはかなり手に吸い付くような感触で、g304は吸い付くようなわけではないのに手にしっくりくるうえ、マウスパッドにしっかりのっているように感じられスムーズにマウス移動できるように思いました。

サイドボタンは少し押すのに力がいるかと思います。

クリック感は従来のより良いかなと思います。

 

画像ではサイドボタンが小さいかなと思っていましたが、邪魔にならないし押しにくくもありませんでした。
無線マウスは裏のセンサーが変な所にあったりしがちですが、これはしっかりど真ん中。
無線なのに軽く、反応の遅れみたいな事もありません。
クリック音が大きいのだけが残念です。

 

さらさらした触り心地で、使っていて不快感がない。

ただ、サイドボタンの位置が自分には合わなくて、誤爆しまくる。
専用のソフトウェアを使ってバッテリーを確認しても、明らかに事実とは異なる情報が出てくる。
3つのプロファイルをマウス内臓のメモリに保存できると聞いていたのに、実際は一つしか保存できない。

ポーリングレートに関して、正直1000Hzと125Hzの違いが全くわからないので、ゲーミングマウスを買ったのは失敗だった。
消費電力が少ないので、普段からFPSゲームをプレイする際は125Hzでプレイしているし、全くもってパフォーマンスは変わらない。

 

この価格でワイヤレスに出来るなら試してみる価値はある。
dpiとセンシの調整。少し重いと思ったら単四単三変換アダプターで10g軽量化。

センサーについて某記事を読んで購入をためらっていましたが、結論から言うと問題なし

 

   

ロジクールG G304 レビューまとめ

f:id:meaningful_Memo:20210418162459j:plain

 

性能や機能は必要なものに絞っていながら、十分に実用的な性能を備えた「G304」。

エントリーモデルとして十分すぎるマウスでした。

 

シビアな要求には応えられないけれど、多くの方が満足できるマウスであることに間違いありません。

少なくとも僕は満足できるマウスでした。

 

あんまり高い買い物ができないな、なんて方にはぜひオススメしたいマウスですので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

▼関連記事

 

あわせて読みたい

 

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!