meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

レビュー|Anker PowerPort Atom Ⅲ 45W Slimはミニマルでスリムさが虜な45W出力充電器!

どうも たついち(@4YIns)です。

 

外での仕事が多い僕としては、コンパクトな充電器に大変お世話になっています。

純正充電器って「かさばる」「重い」のが悩みのタネなんですよね。

 

ただ、そんな悩みを解消してくれるのが、2020年頃より急速に普及し始めたGaN採用の小型急速充電器です。

今となっては大手メーカーから中小企業までGaN採用の小型充電器を取り扱っており、市場に溢れてきました。

 

今回購入してレビューを行うのは、”Anker PowerPort Atom III 45W Slim”です。

f:id:meaningful_Memo:20210124160730j:plain

同製品は、GaN採用で超小型ながらスリムな形状でありながら最大45W出力のPD給電に対応したUSB充電器となっています。

 

GaN対応の充電器では2ポート搭載した”CHOETECH PD8002”をレビューしたことがあります。

 

USB-CポートとUSB-Aポートの2ポートを搭載した充電器でしたが、使用しているうえでとあることに気づいてしまったのです。

 

 

「2ポート使ってない!」

 

 

ノートPCへの給電を考えての購入で、2ポートあった方が便利だろうとの思いからこの製品を購入したのだが、全くと言っていいほど使っていないことが分かった。

イヤホン等の細々したデバイスはPCのUSBポートやUSBハブのUSBポートから充電してますし、スマホは別の場所で充電したい。。。

 

持ち歩き用に2ポートが全く必要なかったのです

 

 

であれば、1ポート充電器にして持ち物をコンパクトにしよう!

 

・・・とここまでは前回レビューを行ったRAVPowerの”RP-PC112”でも語ったのですが、1ポートの充電器にするうえでもうひとつ購入していたんですね。 

 

出力の違いはあるのですが確認したいのはその「形状」。

一方は「コンパクト」、もう一方は「スリム」果たしてどちらが持ち運びやすいのか。

 

これは次回の記事で、確認してみましょう。

 

今回の記事では、購入した”Anker PowerPort Atom III 45W Slim”をレビューしていきます。溜まったポイントで購入しましたが、通常価格2,790円となっています。

 

 

45W出力で対応できるデバイスが中心の方にはオススメできる充電器となっています。

 

 

 

Anker PowerPort Atom Ⅲ 45W Slimレビュー

今回購入したのは、”Anker PowerPort Atom III 45W Slim”でカラーはブラックのみの展開となっています。

同シリーズで”Anker PowerPort Atom III Slim”という30W対応の充電器もあって、こちらは「ブラック」と「ホワイト」の2カラーを展開しています。

 

最安値はいくら?いつが買い時?

Anker PowerPort Atom III 45W Slimは現在、2,790円で販売されております。

セール時の価格を把握して、いつ買ったほうが良いか以下に掲載しておきますね。

 

Anker PowerPort Atom III 45W Slim

通常価格:2,790円(執筆時)

最安値:2,000円ブラックフライデー2020)

タイムセール時:2,232円(大体ひと月毎に開催)

 

大きなセール時には対象になることが多い印象です。次回のセール時にチェックできるようにリストに保存しておくなりしておけばいいかも。

 

Anker PowerPort Atom Ⅲ 45W Slim 外観

それでは、外観から確認していきましょう。

f:id:meaningful_Memo:20210124163042j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210124163117j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210124163135j:plain

うぬぬ・・・PowerIQで5V/2.4Aの表記がありますので、この製品もPD規格に違反した製品ですね。

前回記事でも述べましたが、PD規格にはパワールールというものが存在しており、これに準拠する必要があります。(この場合は5V/3Aが必須条件

 

現状でも問題なく販売されている為、故障などへの直接の原因になることは無いと僕は判断しています。

 

PD規格違反について 

 

チェック

互換性が低い点がデメリットとして挙げられます。

●デバイスを故障させることはない。

●一部のデバイスが充電できない

●充電できても充電速度が遅い場合がある。

 

一応Amazonの販売サイト内にも下記項目が注意点として記述があります。

●本製品にはモバイルバッテリー機能はございません。
●PowerIQ 3.0はUSB Power Deliveryの定めるほぼ全てのプロトコルに対応しておりますが、5Vでの充電の際は最大2.4Aでの出力となります。
●本製品はGalaxy Note 10 / Note 10+ / S20 / S20+ / S20 Ultraに対応しておりますが、付属の充電器より充電が遅い場合があります。
●USB Power Deliveryによる急速充電で2018年以降のiPadiPhone 8以降のiPhoneを充電するためには、純正または、MFiなど第三者機関による認証を受けたUSB Power Delivery対応のUSB-C&Lightningケーブルを使用してください。
●iPhone8以降の一部iPhoneでは接続時に充電開始音が2回鳴る場合がありますが本製品の不具合ではありません。

 

単にYoutubeやブログなどのオススメにノセられないようにね!

あくまで、僕の使用環境では問題なく使用できますのでこのまま進めます。

 

手に収まるコンパクトさでありながらスリム

ほどよいコンパクトさがありながらスリムであるのが、この製品の特徴だ。

f:id:meaningful_Memo:20210124173310j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210124173423j:plain

 

寸法:84mm×50mm×20mm

 

電源プラグは折りたたみ式で片手でも簡単に開閉できます。

f:id:meaningful_Memo:20210124173825j:plain

 

スリムであるが故に、ソファーやテーブルの僅かな隙間も利用できるのは形状のメリットだと思います。

f:id:meaningful_Memo:20210124174147j:plain

引用元:Amazon販売サイト

 

重量はわずか86g。携帯よりも軽く、気軽に持ち運びできますね。

f:id:meaningful_Memo:20210124174254j:plain

 

GaNとは

GaNは新素材の窒素ガリウムという半導体のことを指します。

小難しい話は避けますが、要約すると従来の充電器と比較して小型で高出力を可能とした素材なわけです。 

f:id:meaningful_Memo:20210124174638j:plain 

 

 

PDとは

PD対応とは充電規格を指します。

PDとは

Power-Deliveryの略でUSB-Cによる充電に対応した充電規格です。供給するパワーが強く、充電時間を短縮できます。

最大出力は100Wですが、そもそも100W必要なノートPCやスマホ等のデバイス機器は存在しません。

 

横並びのコンセントには適さない

本製品は、横幅は5cmとなっていますので、一般的な横並びのコンセントでは隣の差込口に 干渉する恐れがあります。

 

充電場所は、選ぶ必要がある可能性も考えられますね。

 

壁面のコンセントの場合も同様ですが、この場合は特に問題は無いはず。

f:id:meaningful_Memo:20210124175116j:plain

差込口には余裕があります。

 

キューブタイプの電源タップでも干渉なく使用できますのでオススメ。 

f:id:meaningful_Memo:20210124175216j:plain

 

こちらの電源タップはこちらの記事で紹介しています。

 

 

 

スリムに収納

ガジェットをまとめて収納できるガジェットポーチ。

うまく収納できても厚みがあるとガジェットポーチもぼってりなってしまい正直不格好です。

Anker PowerPort Atom III Slimはスリムな形状なので、厚みを抑えてスッキリ収納できる点が魅力だと思います。

f:id:meaningful_Memo:20210124175801j:plain

 

このポーチは使い勝手抜群で超オススメ!

 

 

 

Anker PowerPort Atom Ⅲ 45W Slimレビューまとめ

今回は”Anker PowerPort Atom III Slim”のレビューを行いました。PD規格違反があるため、全ての方にオススメできるか微妙な所ではありますが、僕の使用環境では問題なく使用できました。

 

スリムさが魅力的で、思った以上にコンパクトな製品でしたので持ち運びに適した充電器でした。

コンパクトさがありながらもスマートに持ち歩きたい時にピッタリな充電器を探されている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

PD充電器に関しては、他にも試してみたいものがありますので今後もレビューしていきたいと思います。

Twitterでは、記事の更新情報を公開しておりますのでよかったらフォローをお願いします(たついち@4YIns) 

 

▼関連記事

 

 

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

 ブログ村ランキング参加中!