meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【RAVPower RP-PC112 レビュー】61W充電器(1ポート)を購入したので純正充電器と置き換えるコンパクトな充電器

どうも たついち(@4YIns)です。

 

僕は外での仕事がメインです。ノートPCは必須なのですが、純正充電器に大きな不満を持っています。

 

かさばる」「重い」のが悩みです。

 

そんな悩みを解消してくれるのが、2020年頃より急速に普及し始めたGaN採用の小型急速充電器です。

今となっては大手メーカーから中小企業までGaN採用の小型充電器を取り扱っており、市場に溢れてきました。

 

おかげでセール対象になることも多く、結構手軽な価格で購入できるようになっています。

今回購入してレビューを行うのは、2019年に発売されたRAVPoewerの”RP-PC112”です。

f:id:meaningful_Memo:20210123134432j:plain

同製品は、GaN採用で超小型ながら最大61W出力のPD給電に対応したUSB充電器となっています。

 

このカテゴリーの製品は”CHOETECH PD8002”をレビューしたことがあります。

 

 

USB-CポートとUSB-Aポートの2ポートを搭載した充電器でしたが、使用しているうえでとあることに気づいてしまったのです。

 

 

「2ポート使ってない!」

 

 

ノートPCへの給電を考えての購入で、2ポートあった方が便利だろうとの思いからこの製品を購入したのだが、全くと言っていいほど使っていないことが分かった。

イヤホン等の細々したデバイスはPCのUSBポートやUSBハブのUSBポートから充電してますし、携帯はモバイルバッテリーから充電してるし。。。

 

持ち歩き用に2ポートが全く必要なかったのです

 

 

であれば、不要なものは排除しましょう。

今回購入した”RAVPower RP-PC112”の現在の販売価格は 2,699円!確か発売当初は4,000円以上したような覚えがありますので、めちゃくちゃお買い得になっています。

 

MacBookユーザーだけでなく、ノートPC利用者には適したアイテムでした。

 

 

 

 

RAVPower RP-PC112 レビュー

それでは、RP-PC112のレビューを行っていきます。

 

”RP-PC112”の外観

”RP-PC112”は「ブラック」と「ホワイト」の2カラーの展開となっています。

今回購入したのは「ホワイト」。

f:id:meaningful_Memo:20210123134547j:plain 

f:id:meaningful_Memo:20210123141317j:plain

f:id:meaningful_Memo:20210123141338j:plain

PSEマークの取得表記はありますが、メーカー名の記載が無く少々不安があります

たついちmemo

「RP-PC112 規格違反」で検索すると出てきますが、5V/3A出力では無く、5V/2.4Aになっているようです。

直接の故障の原因になるようなものではありませんが、PD規格にはパワールールというものが存在しており、これに準拠する必要があります。(この場合は5V/3Aが必須条件)

⇒充電が遅い等の不具合が起きる可能性。

 

※今回はノートPCの充電を目的としていますので大丈夫だと判断し購入しました。

 

高出力ながらコンパクト

かなりコンパクトな形状でありながら最大61W出力に対応しているのが”RP-PC112”だ。

f:id:meaningful_Memo:20210123140157j:plain

引用元:Amazon

 

寸法:49mm×49mm×32mm

 

握って分かるその小ささ。

f:id:meaningful_Memo:20210123140306j:plain

 

しかも電源プラグは折りたたみ式です。

f:id:meaningful_Memo:20210123140332j:plain

 

重量はわずか109g。

f:id:meaningful_Memo:20210123140403j:plain

 

こんなに小さくて軽量なのに最大61W出力に対応ってやっぱりすごいな。。。 

小型でも折りたたみ式のプラグになっている為、ポーチに入れてプラグが邪魔になることもありません。

 

GaNとは

GaNは新素材の窒素ガリウムという半導体のことを指します。

小難しい話は避けますが、要約すると従来の充電器と比較して小型で高出力を可能とした素材なわけです。 

f:id:meaningful_Memo:20210123142954j:plain 

技術革新って本当に興味深いですよね。

我々の生活はより豊かに進化させていってくれますのでワクワクします。

 

PDとは

”RP-PC112”のPD対応とは充電規格のことです。

PDとは

Power-Deliveryの略でUSB-Cによる充電に対応した充電規格です。供給するパワーが強く、充電時間を短縮できます。

最大出力は100Wですが、そもそも100W必要なノートPCやスマホ等のデバイス機器は存在しません。

 

持ち運びが改善

この製品を購入して一番に感じたのは持ち運びに対する利便性だ。

f:id:meaningful_Memo:20210123143143j:plain

使用していた”CHOETECH PD8002”と並べてみた。

外寸は7mm程の変化のため、大きく変わるわけではないけど、小さくなることは個人的にメリットが大きいです。

 

イメージできる方は分かると思いますが、実際にポーチに収納してどれくらいスペースが改善されるか比較してもらいたい。

 

純正充電器だとこれくらいのスペースを使用してしまう▼

f:id:meaningful_Memo:20201206131922j:plain

 

”RP-PC112”で置き換えた場合▼

f:id:meaningful_Memo:20210123144017j:plain

一目瞭然ですよね。

これだけスペースに余裕ができるのであれば、ポーチを小型化することができます

 

ちなみに比較用に使用したポーチは”サンワダイレクトのトラベルポーチ”です。

仕切りやポケットが個人的には使いづらく、使用することはなくなってしまいましたが、安くて容量も大きく人気の高いポーチです。

 

 

PC、タブレットの充電は問題なし

本製品を使用した充電を行うデバイスに絞って充電してみましたが、とりあえず異常な感じは見受けられませんでした。(良かったー)

 

Lenovo ThinkPad X13▼

f:id:meaningful_Memo:20210123145823j:plain

 

Lenovo IdealPad Duet ▼

f:id:meaningful_Memo:20210123150148j:plain

 

iPad Air(第4世代)▼

f:id:meaningful_Memo:20210123150231j:plain

本製品を使用して、iPhoneの充電を行うことはまず想定していませんので割愛させていただきます。

 

 

 

”RP-PC112”レビュー まとめ 

今回は、超小型充電器の”RAVPower RP-PC112”のレビューを行いました。

PD規格に違反している点もありますが、30W以上での使用をする分は問題は起きておりません。

発売当初よりもかなり価格が下がっており、手にしやすい商品となっています。

 

持ち物をコンパクトに必要最低限にを叶えてくれるアイテムでした。

 

PD充電器に関しては、他にも試してみたいものがありますので今後もレビューしていきたいと思います。

Twitterでは、記事の更新情報を公開しておりますのでよかったらフォローをお願いします(たついち@4YIns) 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!