meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【CHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプター レビュー】安くてもこれだけできるUSBハブ!普通にアリじゃないでしょうか。

どうも たついち です。

 

この記事では、CHOETECHのHUB-M19という”7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプター”についてレビューを行います。

f:id:meaningful_Memo:20201227234105j:plain

近年のPC環境ではMacbook Pro(2016年以降)始め、多くのPCがUSBポートがタイプCのみに変わってきています

しかしながら、USBタイプCだけではなにかと不便な状況は少なくありません

 

まだまだ、USB-A端子が一般的な気がします

 

ですので、変換コネクターとしてUSBハブの必要性は依然として高いですよね。

 

僕は、Macbookユーザーではありませんので、2口のコネクターで固定するあのスタイリッシュなハブは使用することはありません。

カッコいいですよね。

 

 

今回僕は、ケーブルタイプのUSBハブを購入したのですが、今のところ、USB-A端子が3口程接続できれば他の機能は必要ありませんでしたので、高機能な商品は購入しませんでした。

 

Wi-Fi速度も不満は出ていないのでイーサーネット(LANポート)も不要です。

 

ってなわけで充電器でお世話になっているCHOETECHのケーブルタイプのUSBハブを購入しました。

USB-A、SD、microカード、HDMI、USB-C(入力)の7in1タイプで3,000円しない価格で、欲しいところは備わっているUSBハブになっています

 

 

 

 CHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプターのレビュー

さっそくレビューに入ります。スペースグレイの外観で、Macbookと相性の良いデザインだと思います。

スペック

 

●4K HDMIビデオ出力:1080p@60Hz 4K@30Hz

●3×USB3.0Aポート:最大5Gb/sデータ転送速度

●1×USB-C PD充電ポート:100W PD充電

●1×SD/TFカードリーダー:速度70MB/秒

●商品サイズ:約120×40×10mm

●重量   :約60g

 

CHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプターの外装 

では早速届いた商品の外装からご紹介します。

f:id:meaningful_Memo:20201227223210j:plain

f:id:meaningful_Memo:20201227223246j:plain

結構この辺のメーカーのパッケージって似てますよね。

f:id:meaningful_Memo:20201227224020j:plain

内容は本体と説明書のシンプルな内容になっています。

f:id:meaningful_Memo:20201227224138j:plain

説明書も日本語表記されていますので安心です。

 

CHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプターの外観

CHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプターは5種類のポート(うちUSB-Aポートが3箇所)を備えているUSB-Cハブです。

f:id:meaningful_Memo:20201227223653j:plain

アルミ製の本体で、いかにもMacbookのカラーに寄せた本体ですね。安物ではプラスチック製のものも多いので、3000円以下でこの仕様は嬉しいですね。

 

サイズ:約120×40×10mm

 

バイスに接続するUSB-C端子はゴールドに加工されています。

メーカーのこだわりなんでしょうが、僕的にはここはどうでも良いです、、、

けどかっこいい笑

f:id:meaningful_Memo:20201227223954j:plain

この部分をデバイスのUSB-Cポートに接続することで使用可能です。

f:id:meaningful_Memo:20201227224828j:plain


各ポートは以下の通りです▼

f:id:meaningful_Memo:20201227225748j:plain

f:id:meaningful_Memo:20201227225809j:plain

f:id:meaningful_Memo:20201227225836j:plain

 

各ポート仕様

●4K HDMIビデオ出力:1080p@60Hz 4K@30Hz

●3×USB3.0Aポート:最大5Gb/sデータ転送速度

●1×USB-C PD充電ポート:100W PD充電

●1×SD/TFカードリーダー:速度70MB/秒

 

ひとつ気になる点は、SDカードの挿入部分の表記は右上が欠けた図をよく見ますが、これには表記がありませんので、差し込み方向が分かりにくい点でしょうか

現状は使用する機会はありませんので僕は大丈夫ですが、使用する方にとってみてはストレスかもしれません。

 

仕事でPCを良く使用される方は分かると思いますが、外部ディスプレイやプロジェクターにつなぐ機会が多いですので、HDMIがあると役にたつことが多いです。最大4K UHD(3840×2160@30Hz)に対応できる点もなかなか。

 

軽量で持ち運びやすさが良い

f:id:meaningful_Memo:20201227230820j:plain

超軽量と表記されてますが、誤差が結構大きい!

そもそも60gが超軽量かはわかりませんが、薄さがあるので持ち運びには便利かと思います。

 

USB-Cポートは入力専用

CHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプターは最大100WのPD充電に対応しています。

入力ポートなので、USB-Cポートからの充電には対応していません。最大100Wなので、一般的なPCはカバーできますね。

f:id:meaningful_Memo:20201227231906j:plain

しかしながら、ハブを経由することで電力が削られます

例えば、僕のPCは純正充電器(45W)で、接続した場合”低電力の充電器”という表記がされます▼

f:id:meaningful_Memo:20201227232251j:plain

しかし、高出力の充電器(65W)で接続すると通常の”ACアダプター”という表記が出ます▼

f:id:meaningful_Memo:20201227232418j:plain

13W程度はハブに取られる為、使用する場合は充電器の考慮も必要あるかと思います。

 

多重保護で安心できる仕様

長時間の使用で触れないくらい熱くなることはありませんでした。

CHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプターは逆電流保護、過大電流衝撃保護、電圧過負荷保護等、多重保護が備わっていますので安心して使用可能です。

f:id:meaningful_Memo:20201227232851j:plain

 

 

 

CHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプターレビューまとめ

この記事ではCHOETECH 7-in-1 USB-C マルチファンクションアダプターのレビューを行いました。

1本のケーブルで多くのポートをカバーすることができるUSB-Cハブです。

3000円以下で買えますので、もともとポートの少ないPCや、Chromebookなどを使用されている方にはぜひオススメしたい商品だと思います。

 

 

 

 

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

 ブログ村ランキング参加中!