meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【TESSAN キューブ型電源タップ レビュー】テレワークの為に四角で可愛いフォルムの電源タップを購入!

どうも たついち(@4YIns)です。

 

2021年に入り、緊急事態宣言の対象地域に入っていた為、再びテレワークを余儀なくさせられてる。やはり、1度目とは違い、2度目は緩んだ感覚になるのも正直否めない。

 

テレワークといっても我が家には、個人のスペースはなくリビングでの作業

そこで、不憫なのが「電源」。今の作業場所だとケーブルの長さが圧倒的に足りてないのだ。

 

テレワーク期間も長くなるとちょっとこの煩わしさはなんとかしたいのだが、ケーブルを新調する必要性がないと判断し、今回は電源タップを購入した。

 

 

今回購入したのは、TESSANの”キューブ型電源タップ”だ。

f:id:meaningful_Memo:20210128145036j:plain

据え置きの電源タップとして使いたいデザイン。僕の使用環境では何かとちょうどいい電源タップだったので紹介したいと思う。

 

一応、購入した時に気にしたポイントをまとめておく。

◆ポイント◆

●インテリアを損なわない形状

●干渉しないコンセント配置

●USBポート付属

●ケーブルの長さ

 ちなみに持ち運びは想定していないので、据え置きを想定して購入。

 

 

 

TESSAN”キューブ型電源タップ”レビュー

今回購入したのはTESSANの”キューブ型電源タップ”という商品。

TESSANというメーカーは正直よくわからん。MADE IN CHINAって書いてあるし中華メーカーのひとつだろう。

形状が気に入って購入したので、使えればどこのメーカーだろうが関係ない。

 

TESSAN”キューブ型電源タップ”外観

とりあえず外観から。見た目重視で物を買うと失敗することもあるけどなんだかんだ見た目って大事

f:id:meaningful_Memo:20210128150100j:plain

パッケージ外観

型番は”TS-CUBE01”。パッケージは可もなく不可もなくいたって普通。

f:id:meaningful_Memo:20210128150302j:plain

パッケージ内容

パッケージ内容はこんな感じでいたってシンプルだ。

電源ケーブルは備え付けタイプで取り外しは出来ない模様

パッケージ内容

●電源タップ本体

●魔法シート

●取扱説明書

 

 f:id:meaningful_Memo:20210128153712j:plain

取扱説明書は日本語表記のみ

説明書は全て日本語表記となっており、わからない所は特になかった。安全性についてもしっかり明記しているため使用上の問題はない。

 

f:id:meaningful_Memo:20210128150850j:plain

上部にUSBポート×3と電源ボタン、側面にACコンセント×3

f:id:meaningful_Memo:20210128151234j:plain

裏面の記載は日本語表記だ。

f:id:meaningful_Memo:20210128152312j:plain

魔法シート

f:id:meaningful_Memo:20210128152612j:plain

引用元:Amazon

クッション性のある両面シール。デスクの下に貼ったり、壁面に貼ったりできるそう。

 

重量

f:id:meaningful_Memo:20210128153321j:plain

重量は275g

思ったほど重くはないけどかさばるよね。持ち運びまで考えるのであれば一考してほしい。

購入価格

Amazonで購入価格は2,159円。後からタイムセール(毎日開催されてるヤツね)で1,835円で売ってたのを知ったのだが、300円程度だから。。。

「ホワイト」カラーは150円クーポンが選択できる。(執筆時点)

 

価格的には2,000円切れば買ってもいい価格帯かな。

 

製品仕様

製品仕様は下記の通り。

◆製品仕様◆

●入力電圧:100~125V/50~60Hz

●定格出力:13A/1625W(MAX)

●USB出力:5V/2.4A(単一使用時)、合計3A

●サイズ :60mm×60mm×60mm

●コード長:1.5m

●重 量 :274g

USBの合計出力が15Wまでだから、急速充電ではない点に注意

コンセントに充電器差して使うから関係ないんだけど。

 

キューブ型はコンセント干渉しにくい

f:id:meaningful_Memo:20210128152031j:plain

側面(3面)にそれぞれひとつずつコンセント口が備え付けられており、大きな充電器を差し込んでも干渉しにくい設計がありがたい。

 

大きい充電器を差し込むと傾く

些細な点だが、大きい充電器を差し込むと重さで傾いてしまう。

一応固定シールが付属しているので、使用すれば問題ない。ただやっぱり気になる。

f:id:meaningful_Memo:20210128152223j:plain

1箇所しか使わない時は傾く

 

USB充電は速度は遅いが許容範囲

f:id:meaningful_Memo:20210128153052j:plain

USBポートは3口

USB-Aポートは3口付属してますので、充電場所には困らない。

5V/2.4A 合計最大出力3Aで、スマート充電というデバイス認識機能付き

まぁ、早いとは言い切れないが、使えないことはないので意外と役にたっている。

 

埃が溜まりそうなので、キャップを仕入れようと考えている。

 

持ち歩きは人による

f:id:meaningful_Memo:20210128153612j:plain

 6cm角のキューブ形状なのでコンパクトといえばコンパクト。ただ、ケーブルの長さはそこそこあって太さも固さもあるので個人的には持ち歩くことは無いと感じた。

f:id:meaningful_Memo:20210128153643j:plain

コンセントはL字タイプではないのが個人的には残念。写真で判断つくか分からないが、コードも太くこれが固いので、まっすぐにすることが難しい。

 

一括管理の通電スイッチ

上部ボタンを押すことで、通電のオン/オフが切替可能。LEDインジケーターで確認はできるが、本当に分からないレベル。

 

目を凝らして付いているか確認するよりも、デバイスを接続して通電してるか確認したほうが早い。

個別での管理はできないので、期待しないように。

 

そもそもこの系のスイッチは一度も使ったことないです。

 

 

TESSAN”キューブ型電源タップ”レビューまとめ

今回のレビューはTESSAN” キューブ型電源タップ”。

キューブ型で少し個性があるが、ある程度コンパクトなので、据え置きとして使用する分にはちょうどいい電源タップだった。

付属のUSBも使えなくはないレベルPC作業中にちょっとしたものを充電するのにもちょうど良かった

 

コンセント差込口が3つなので、人によっては少ないかもしれないが僕にとってみればちょうどいい電源タップだった。

 

meaningful_memo's blog - にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中!