meaningful_Memo

ミニメモログ-meaningful_Memo’s blog-

買ったもの・役に立つものなどレビューや商品情報・お得情報について発信していきます。

【1万円台で購入したいコードレス掃除機】【マキタ(Makita)】CL108FDSHW・CL107FDSHWの機能・スペック

どうも たついち です。

今回もコードレス掃除機(スティック型)を調査していきます!

f:id:meaningful_Memo:20201017083840p:plain

 

 

というわけで、1万円台で購入できる代表格ともいえる掃除機メーカー”マキタ(Makita)”の”CL108FDSHW”及び”CL107FDSHW”の詳細記事をまとめていきます。

 

僕が重視したいと思っているのは下記項目です。

・予算:2万円まで

・コードレス掃除機(ハンディタイプへの切替可能)

・メンテナンスが楽

・オシャレさ

・吸引力はそこそこで可

 

はじめに言っておきます。

この予算では何かしらの製品不満点はあると思ってください

メイン掃除機としての実用レベルにあるものは安くて2万円後半~だと僕は思っています。

サブ機としての運用や、メイン機用途であってもご自身の環境に合うかどうかの判断が必要です。

フローリングのみ とかね。

まぁ、フローリングはクイックルワイパーおススメしますが・・・笑 

 

 

では、さっそく詳細記事をまとめていきます。

今回の調査対象は、「マキタ(Makita) CL108FDSHW / CL107FDSHW」です。

 

 

マキタ CL108FDSHW / CL107FDSHW の概要

 

 

マキタ(Makita)は日本の企業です。電動工具の最大手メーカーで国内シェアはなんと約60%を占めるほど!

ブランドは世界的規模であり、電動工具の世界市場では約25%のシェアを誇ると言われています。

コンパクトながら、最低限の機能性を持ち、尚且つ非常に手にしやすい価格帯。 

重量も1kg程と、必要な時にサッと掛けられるを正に具現化した掃除機かと思います。

 

製品特徴

この製品の一番の特徴はなんと言っても”軽さ”でしょう。

女性~ご老人まで幅広く取り扱いしやすい重さで人気ですよね。

CL108FDSHW 約1.0kg
CL107FDSHW 約1.1kg

 

注意! 本体+バッテリーの重量です。ノズル・ヘッド重量は含まれません

 総重量は、約200g~300gを計上した値になります。

 

また、マキタ(Makita)の工具をもともと持っている方には、バッテリーの互換性からこちらの掃除機にも転用が可能です。

 

2種類の掃除機は集塵方法が異なります。

CL108FDSHW”はカプセル式

CL107FDSHW”は紙パック式

f:id:meaningful_Memo:20201017102522j:plain

 

 

価格帯
CL108FDSHW 12,600円~
CL107FDSHW 12,840円~

2020年10月17日現在 価格.com調べ 

 

※型番に注意! 末番号”SHW”と”ZW”はパッケージ内容が違います。

SHW⇨本体・バッテリー・充電器・ノズル

ZW⇨本体のみ

もともと、10.8Vのバッテリーと充電器を持っている方は本体のみでの購入がお得です

 

f:id:meaningful_Memo:20201017105252j:plain

 

吸引力 

吸い込み仕事率

CL108FDSHW 32W
CL107FDSHW 32W

 

フローリングの掃除には問題なく使用できます。

 

◆マイナスポイント◆

ヘッドは掻き出し用のブラシもなく吸い込み口のみの為、フローリング以外の掃除には向かない。

 

重量
CL108FDSHW 約1.0kg
CL107FDSHW 約1.1kg

 

注意! 本体+バッテリーの重量です。ノズル・ヘッド重量は含まれません

 総重量は、約200g~300gを計上した値になります。

 

満充電使用可能時間 
  パワフル 標準
CL108FDSHW 10分 12分 25分
CL107FDSHW 10分 12分 25分

 

ポイント① 

ボタン式電源です

強モード”からのスタートとなります。

 

f:id:meaningful_Memo:20201017111311j:plain

 

ポイント② 

バッテリーの充電時間はなんと約22分!驚異的です。

  

 

集塵方法
CL108FDSHW カプセル式
CL107FDSHW 紙パック式

マキタの商品には”紙パック式”と”カプセル式”があります。

 

紙パック式はお手入れが簡単になりますが、紙パックは消耗品なので、ランニングコストがかかります。 

一方、カプセル式はカプセル内に溜まったゴミを捨てるだけ

こちらの方がいいと思ってましたが、フィルターの目詰まりで吸引力が落ちるそうで高い頻度でお手入れが必要ですランニングコストとお手入れをトレードオフできるかと考えられるかどうかですね。

f:id:meaningful_Memo:20201017113157j:plainf:id:meaningful_Memo:20201017113210j:plain 

紙パックは10枚セットで1,000円程度です。

 

解決策ってわけでもないですが、少しでもお手入れの軽減をしてくれる”サイクロンアタッチメント” が別売りで販売されています。

 

本機の購入を検討されているのであれば、一緒に購入することになりそうですね。

販売価格:2,510円

つまり、本体とアタッチメントで15,000円程になってきます。

  

 高輝度LEDライト付き

f:id:meaningful_Memo:20201017115031j:plain

 マキタのほとんどの商品に標準搭載のようです。本体にLEDライトが付いてるのでノズルを切り替えても活用できます。

暗いところの掃除にも一役買いますね。

バッテリ切れ時のお知らせ機能付きです。

 

 

自立式ではない 

残念ながら、”CL108FDSHW”、”CL107FDSHW” は自立式ではありません

手元にくる本体が一番重いのでその辺に立てかけておくのも厳しいです。

賃貸では壁に穴を開けるのだけはやめておいた方が良いです

 

故に、快適に使いこなすにはコードレス掃除機用のスタンドが必要です。。。

 

おすすめは山崎実業のスティッククリーナースタンド

シンプルで色味もマキタに合っててぴったりだと思います。

販売価格:1,464円

f:id:meaningful_Memo:20201017120539j:plain

 

  

また、備品購入・・・

結局16,500円程必要になってきます。

 

口コミや評価は?

 

価格.com口コミ◆

高評価レビュー

・軽くて連続使用時間も長く何よりコスパよし。

・フローリングやタイルで髪の毛や子供の食べこぼし掃除がメイン用途ですなので、この分には全く不足を感じません。

・紙パックなので細かいお手入れが要らない点が気に入っています。

・マキタの電動ドライバーを使用していてバッテリーも互換性がある事が一番の選択理由になります。

不満レビュー

・想像してたより大きな音です。

・コストを考えサイクロンタイプを選びましたが、ゴミ捨ては正直、煩わしいです。紙パックの方が楽で清潔なんでしょうがランニングコストを考え我慢してます。

サイクロン式のお手入れに疲れる。

・不満な点は、吸引力が足りないのと、T字のヘッドがチープなところです。

 価格.com レビュー

 

Amazon口コミ◆

高評価レビュー

・目からウロコが落ちるほど使いやすい。

・勧められ、半信半疑で買ったが、思った以上に使いやすくて便利

・バッテリー式(10.8v)ということで吸引力は期待していませんでしたが、フローリングや毛の短いカーペットであれば問題なしです。

・本体付属のストラップを利用してs字フックでメタルラックに引っ掛けてます。

・確かにヘッドは軽くてちゃちな作り。でもその小ささが子供椅子やテーブル下の掃除にいいんです!

・片手間にパパッと使えるので主婦にもオススメ。

・普通に使うには十分、同社の10V等とは比べ物にならないほど強力

不満レビュー

・カプセル方式のCL108FDSHWはゴミを捨てやすいように思いますが、実際に使うと、埃がフィルターにびっしりこびりつきます。

・吸う力はコード式に比べたら弱いです。

・床にほこりとか髪の毛がけっこう残っています。

・このゴミボックスも使い捨てで一枚の値段が高い。ショックです

 

 

まとめ

目立った機能はないですが、いまだにランキング上位に入り込む製品です。

重量と価格がやはり大きな魅力にあると思いますが、そこそこの吸引力も満足している方が多いという印象を受けました。

メイン機がある家庭のサブ機もしくは、一人暮らし用であれば大活躍間違いなしですね。 

 

他の記事も参考にして頂ければ嬉しいです。

随時更新中!

 

meaningful-memo.hatenablog.com

meaningful-memo.hatenablog.com

meaningful-memo.hatenablog.com

meaningful-memo.hatenablog.com